いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
おわびと最近の話題
岩井パパです。
お久しぶりです!
このところものすごく忙しくて
まったく更新できないまま、1ヶ月以上が経ってしまいました……

チェックに訪れて頂いていた方、がっかりさせ通しで本当にすみません。
また、コメントを書いてくださったみなさん、返事ができなくてごめんなさい。

今、新しい本の執筆が何冊も重なってしまっていて
ほとんど仕事場にこもっています。
子どもたちともなかなか遊べず、このいわいさんちwebを
更新するのもままならず……

この状況がまだまだしばらく続きそうですが、
いま作っている本のこと、めどがついて発表できるようになったら
真っ先にここでお知らせしますので、
その時までのんびりとお待ちいただけるとうれしいです。

……

さて、ちょっと近々の話題を2つほど。

■フジテレビの『忘文~わすれぶみ』という番組で
『100かいだてのいえ』が紹介されます

急なお知らせで間に合わないかもですが
明日5月24日(日)の早朝のフジテレビの番組で
『100かいだてのいえ』が紹介されることになりました。

この番組、一度も見たことはないのですがSMAPの稲垣吾郎さんが
手紙や絵本の朗読をする番組とのこと。
SMAPファンには知られているようです。

『忘文~わすれぶみ』
フジテレビ系列 2009年5月24日(日) 午前5:45~6:00
朗読:稲垣吾郎(SMAP)

『100かいだてのいえ』は、朗読するにも文章が少ないし、
縦長の画面は、テレビでどんな感じに映るのでしょう??
ちょっとドキドキします。
番組紹介はこちらです。


■朝日新聞オーサー・ビジットに参加することになりました

朝日新聞を購読されている方は、昨日(22日)の朝刊に
見開きででかでかと載っていたのでご覧になったかと思いますが
朝日新聞主催の「オーサー・ビジット」に参加することになりました。

「オーサー・ビジット」というのは、
子どもたちに読まれている本の著者が、全国の小・中・高校を訪れて特別授業をやる、というもので、
読書推進プロジェクトの一環として、朝日新聞が2003年からやっているそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

谷川俊太郎さん、工藤直子さんなどそうそうたるメンバーの中に
入れてもらったので、うれしい反面緊張してます。いいのかな…

参加校の募集が始まりましたので、学校関係者の方は
ぜひ応募していただければと思います。
by iwaisanchi | 2009-05-23 10:08 | ◆お知らせです!
<< 明和電機と対談しました 紀伊國屋書店新宿南店でサイン会... >>


カテゴリ
その他のジャンル