いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
パパのたんじょうび2009
岩井パパです。
ロカちゃんのコメントのおかげで、たくさんの方から
誕生日のこと書いてもらえてうれしいです~ありがとうございます!

お礼に、というのも変ですが、
(ご期待に答えて)今日のわが家の様子をさっそくアップしますね。

………

今日11月9日はパパの誕生日。
昨年のパパの誕生日は日曜日だったので、
前日から家族全員で温泉旅行に出かけたりしたのですが、今年は月曜日。

しかも、パパはこのところ『みんなの100かいだてのいえ』の作業や
小学校の特別授業の展覧会準備など、
いろいろ重なって余裕がなく、誕生日どころではありません。

今日はロカちゃんの習い事もあるし、
お祝いは別の日にしようか、という案も出ていました。

朝、ロカちゃんからも
「パパごめんね!まだプレゼントのよういがなにもできてないんだよ」と言われたので、
「今日はパパも忙しいから、また今度でいいよー」と返事しておきました。

そして、夜。
パパは一日仕事漬けでクタクタ。
あまり期待しないで、地下の仕事場からリビングへと上がってくると……

ママが「せめてケーキくらい作ろうとおもって」と言って
リンゴがいっぱい入ったケーキを焼いていてくれました。

ロカちゃんも自分の部屋で何かごそごそやっている様子。
あわてて、プレゼントを用意してくれているのでしょうか?
f0118538_2265430.jpg
夕食のあと、ロカちゃんがリビングに置いてある電子ピアノに
ハッピーバースデイのメロディを録音してくれて、その自動演奏を聞きながら
ロウソクの火を吹き消そう、ということになりました。
f0118538_2271221.jpg
せっかくなので、ロカちゃん、ゆゆちゃんと一緒に3人で
火を吹き消すところをママに記念撮影してもらうことに。

「ハッピーバースデイ、パパ!たんじょうびおめでとう~」
「ありがとう!!」
f0118538_1325573.jpg
火を消したあと、ロカちゃんが「フフフ!」と笑いながら、
大きな紙袋を持ってきました。
f0118538_133255.jpg
「え、これパパへのプレゼント?」と受け取ろうとすると、
「まって、ちょっとめをつぶってて!」
f0118538_133899.jpg
しかたないので、ゆゆちゃんと一緒に目隠しして待ちます。
f0118538_133138.jpg
「もうみてもいいよ~
ジャーン!パパへのたんじょうびプレゼントだよ!」と言われて
目を開けると、そこにあったのは……
f0118538_1332086.jpg
ペンギンさん家族のドールハウスでした!!

「ふふふ、これいつつくったとおもう?」と、ロカちゃん。
「まさか、今日作ったの?」
「はずれ!きのうからだよー」
「だって朝、まだ何も用意してないって言ってたじゃん」
「それ、うそだよー。だってびっくりさせたかったもん」

先週、ロカちゃんがドールハウスの本を学校の図書館で借りてきたり
ユザワヤに粘土を買いに行っていたわけがようやくわかりました。
f0118538_1332519.jpg
よく見ると、部屋の壁に時計やカガミがかけてあったり
棚にティーセットや歯ブラシなども置いてあって
とっても細かく作ってあります。
f0118538_1333115.jpg
これは、ペンギンの赤ちゃん。
「たんじょうびおめでとう!」と書かれたカードを持っているんです。
f0118538_1333616.jpg
バースデイケーキはとてもおいしそう。
f0118538_1334397.jpg
花束を持ったペンギンママ。
「あわててめをかいたらにじんじゃって」ということだけど、
十分かわいくできてるよー。
f0118538_1334989.jpg
そして、ペンギンパパは王冠を頭に載せています。

ロカちゃん、腕を上げたねえ。
ありがとう!!うれしいよ~
f0118538_133551.jpg
ママのおいしいケーキをみんなで食べたあと、
ロカちゃんは、ピアノ教室でこれまで習った曲を順番に弾いてくれました。
f0118538_134169.jpg
それを見て、ゆゆちゃんも演奏に加わりたくなったらしく
近くにあった折り紙やラクガキ用の紙をピアノの鍵盤の前に立てはじめました。

そっか!これ、ゆゆちゃん用の楽譜だね!
f0118538_134852.jpg
椅子の上にブリキのバケツを逆さまに置いて
右手に風船、左手に棒を持って、ロカちゃんの演奏に合わせて
バケツを太鼓のように叩き始めたゆゆちゃん。

みんなありがとう!
今日は最高の誕生日になったよ!
by iwaisanchi | 2009-11-09 23:34 | ◆このごろのいわいさんち
<< ついに到着!『ちか100かいだ... つくったよ!スケジュールちょう! >>


カテゴリ
その他のジャンル