いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
雪だるまのアドベントカレンダー
本日12月28日から、美術館はお休みに入りました。
年明けのスタートは、1月5日です。
動物園のほうは今日までやっています。動物園はお正月明けすぐの1月2日から開園です。
冬休みの間に、ぜひみなさんおいでください!

**

さて、このところイベント続きで、この「いわいさんちweb」も
お知らせばかりになってしまっていましたが、ようやく少し落ち着いたので
今回はわが家のクリスマスのことを書いておきましょう。
まずは今年のアドベントカレンダーです。

手作りでアドベントカレンダーをつくりはじめて、今年で5年めくらいでしょうか。
最初は市販のもののように、単に箱型のカレンダーの中にお菓子を入れていたのですが
毎年作っているうちに、それでは満足できなくなって、
だんだん世の中のアドベントカレンダーのイメージとは遠いものになってきました(笑)

カレンダーからお菓子が出てくるだけでも子どもたちはうれしいのですが
どうせなら、子どもたちと一緒に作り、楽しく遊べるものにしたいな、と
工夫を凝らすようにしています。

そこで、今年考えたアドベントカレンダーはというと・・・「雪だるまたちと雪合戦!」(笑)
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9493842.jpg
まずロカちゃん、ゆゆちゃんと一緒にいろんな雪だるまの絵を
ボール紙に描いてハサミで切り抜きます。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9494790.jpg
その絵に、100円ショップで見つけた円形のマジックテープシールを貼り付けます。
(マジックテープのギザギザしているほうを使います)
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9494342.jpg
いろんな雪だるまたちができあがりました!
下段の一番左がゆゆちゃんの作ったもの。
その右側3人はロカちゃんの雪だるま。どれも面白いですね。
雪だるまたちの持っている雪玉のところに、マジックテープが貼ってあります。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9491989.jpg
さて、次は雪だるまたちをセットする背景を作ります。
ダンボール箱を半分に切って、額縁のような浅めの箱にします。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9492534.jpg
そこに、こんな形に切ったダンボール板に白いえのぐを塗ったものを貼っていきます。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9493021.jpg
雪合戦の背景となる雪山の風景が出来上がってきました。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9495284.jpg
その背景の好きなところに、先ほどの雪だるまたちを立てていきます。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9495638.jpg
こんな風に、ダンボール板を重ねた雪景色の間に
雪だるまや木を差し込んでいるので、場所も自由に変えられます。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_950049.jpg
雪だるまたちとの雪合戦の風景が出来上がりました!
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_950536.jpg
そして、肝心のお菓子のほうは、色とりどりの箱の中に入れて
天井からぶらさげました。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_833513.jpg
あと、用意したのは羊毛ボール。
これはロカちゃんに作ってもらいました。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9501061.jpg
それでは、雪合戦開始!羊毛ボールを雪だるまたちに向かって投げつけます!
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9501428.jpg
えいっ!
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9501984.jpg
的が小さくて、なかなか当たりませんでしたが、何度もやるうちに
羊毛ボールが、マジックテープにくっついて命中!
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9502434.jpg
お菓子の箱には、それぞれ雪だるまたちのかぶっている帽子と同じ絵が描いてあります。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9502813.jpg
雪玉が命中すると、同じ帽子の絵の箱がもらえる、というわけです。
雪だるまのアドベントカレンダー_f0118538_9503369.jpg
ゆゆちゃんの取った箱からはグミキャンディが、ロカちゃんの箱からはクッキーが出てきました!

この日から、毎朝雪だるまと雪合戦するのが子どもたちの日課になりました(笑)
by iwaisanchi | 2010-12-28 10:50 | ◆このごろのいわいさんち
<< 手作りのろうそくの光で過ごすク... 100かいだてのいえのひみつ展4日目 >>


カテゴリ
その他のジャンル