いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
今日は七五三
今日11/25(土)は、ロカちゃんの七五三でした!
f0118538_043424.jpg
これは写真館で着物の着付けをしてもらっている最中のロカちゃん。
父親には、こんな娘の晴れ姿はまぶしすぎます。

七五三はロカちゃんが2才の時に一度経験はしているのですが
その後、わが家が引っ越したこともあり、
今回美容院や写真館をいったいどこにすればいいのか、
このところ情報集めや準備に忙しい日々をすごしていました。

新しい人気のお店は、すでに予約でいっぱいで、
結局、昭和40年ごろからやっているという
家の近所の古い美容院で髪を結ってもらい、
同じく近所の古い写真館で着付けと記念撮影となりました。

お店はどちらもかなりくたびれた外観のところだったので
最初は大丈夫なのかな?と心配していました。
でも入ってみると、昔ながらの雰囲気と、年季の入った
お店のおじいちゃん、おばあちゃんたちがとてもいい感じで
やっぱり近所にしてよかった!とつくづく思いました。
ロカちゃんにもきっといい思い出の場所になったに違いありません。

これまでは前を通り過ぎるだけだった古い商店街のお店に
一歩踏み込んだことで、自分が新しく住み始めた街がさらに好きになりました。
七五三をはじめとする昔ながらの行事には、
そんな効果もあることにあらためて気づかされた一日です。
by iwaisanchi | 2006-11-25 23:51 | ◆このごろのいわいさんち
<< いわいさんちへようこそ! いわいさんちのメンバーです >>


カテゴリ
その他のジャンル