いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
くぎうちせっと
わが家の地下には、工作用の部屋があります。
家を建てるときに絶対に欲しいと思った、
僕とロカちゃんがお絵かきや工作を思う存分できる部屋です。

僕の本『いわいさんちへようこそ!』で紹介した
家の床材の残りで作ったロカちゃん用の木のバギーや
木のおもちゃなども、この地下で作りました。

といっても、本格的な木工機械があるわけではなく、
いまのところ電動ドリルと、人からもらった古い電動糸のこがあるくらい。
道具は少なくても、工夫でなんとかなるものです。

僕が木を使ってつくりものをする時は、さすがにちょっと危ないので
ロカちゃんは普段遠巻きに眺めているのですが、
内心うずうずとやりたそうにしています。

土曜日も、歯医者さんから帰ってきてから、僕が工作部屋でごそごそやっていると、
パパは何をしているのか見に来たロカちゃんが
木の切れ端を拾って「これもらってもいい?」と聞いてきました。
「あ、それならこれもあげるよ」と、いくつかいらない切れ端を渡すと
「ほんとに!?」と、ものすごくうれしそうな顔をしました。

やたらうれしそうだったので、僕も気をよくして
「ロカちゃん、ちょっとノコギリ使ってみる?」と、
子どもでも危なくなさそうな、小さなノコギリの使い方を教えてみました。

すると、喜ぶこと!
これまで、自分が見ているだけで手が出せなかったことに
挑戦できるのは、やっぱりうれしいんですねえ。
くぎうちせっと_f0118538_22572792.jpg
そのうち、もらった木の切れ端の形から思いついたらしく、
金槌と釘を作りたい!と言い出しました。

渋い!さすが大工の孫です(笑)
(ママの父親は大工さんなのです)
くぎうちせっと_f0118538_22573443.jpg
そして出来上がったのがこの「くぎうちせっと」。
木の板に、穴が並んで開いていて、短い丸棒を釘に見立てて打ち込めるようになっています。
穴あけなど難しい加工は僕がやったのですが、
木の丸棒を短く切って釘をつくるのは、ロカちゃんが全部自分でやりました。
くぎうちせっと_f0118538_22574584.jpg
夢中で自分で切った釘を打つロカちゃん。
何度も何度も繰り返して満足げです。
やっぱり、自分で作ったものへの思い入れは人一倍です。
くぎうちせっと_f0118538_22575163.jpg
この「くぎうちせっと」、金槌を立てられるようにしたいとか、ここに「くぎうちせっと」と書きたいとか
ロカちゃんの細かいこだわりが随所にあるんです。

ロカちゃんが、女の子でもこういった木工にも挑戦してくれるのは
僕としては内心とてもうれしいことです。

やはり、大工のおじいちゃんとか、僕とか、ものづくりをやっている人が
まわりにいるからかとも思いますが、それを抜きにしても
本来子どもは何にでも興味を持つものだし、可能性もどっちにだって向いています。

女の子だから、子どもだから危ないことはだめ、とか言わずに
できるだけ何にでも挑戦させてあげたいと思うのです。
by iwaisanchi | 2006-12-18 23:40 | ◆このごろのいわいさんち
<< 落ち葉のきつね どっちがへん?大賞への応募あり... >>


カテゴリ
その他のジャンル