いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
ロカちゃんの てづくりかみしばい~『ともだちのねことねずみ』
f0118538_2232425.jpg
ロカちゃんの てづくりかみしばいの はじまり、はじまり~!

f0118538_22144778.jpg
「ともだちのねことねずみ」

f0118538_22145338.jpg
「あるひ ねずみの みーしいという なまえがついている ねずみが いました
その ねずみは こごえていました
そこに おうちが ちょうどありましたので はいりました」

f0118538_22145894.jpg
「そして あるいていると そこは ねこのいえでした
すもうとおもったけど ざんねんでした
でもねこは ねずみのくにの うわさで でてる
ねずみを からかわないで なかよしになる ねこだったので
ともだちに なって そこに すみました」

f0118538_2215482.jpg
「ねこの なまえは なりー という おんなのこ でした
ねずみの みーしいは おとこのこ でした
ふたりは こどもでした
それで おとなに なりました
ふたりは けっこんを しました」

f0118538_22151029.jpg
「それで なんと
あかちゃんが うまれたのです!
ねこのこは 『ねりこ』
ねずみのこは 『ねずこ』 にしました
『とてもうれしいな』と みーしいが いいました」

f0118538_22151519.jpg
「ねりこと ねずこは はじめて ばぎーで
まちに おようふくを かいにいきました
みーしいは かいしゃに いくので
ねりこと ねずこと なりーだけで いきました
ちーずも かいました
あかちゃんの すべりだいも かいました」

f0118538_22152145.jpg
「そして かえってから なりーと ねりこと ねずこは
すべりだいをやって ちーずもたべました
それで ひるねも しました」

f0118538_22153318.jpg
「そして おきてから ばんごはんを たべました
ばんごはんは さかなに しました
そして よるに なったので ねました」

f0118538_22154053.jpg
「あさおきて あさごはんを たべました
さかなと ちーずが あさごはんでした」

f0118538_22154647.jpg
「あかちゃんの おむつが なくなったので
みーしいに かってもらいました」

f0118538_22155188.jpg
「そして なりーは
きょう えんそくをする きまりだったので
おべんとうを つくりました」

f0118538_2215571.jpg
「おべんとうを もって
ごはんを たべて
また かえりました」

f0118538_2216263.jpg
「そして あかちゃんで
まだちいさかった あかちゃんが
たてるように なりました」

f0118538_221684.jpg
「そして あかちゃんが
おとなに なりました」

f0118538_22161357.jpg
「おしまい」

f0118538_22143942.jpg
ロカちゃんの 『ともだちのねことねずみ』 でした!

f0118538_22503371.jpg
ちなみに裏側はこんなことになってます・・・(笑)

by iwaisanchi | 2007-02-14 22:42 | ◆このごろのいわいさんち
<< ペンギンさん一家 ペンギンの赤ちゃん >>


カテゴリ
人気ジャンル