いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
ジャングルプール
もう9月も中旬になりかけていますが、
8月の出来事の続きで、この「いわいさんちweb」に載せたかったことがまだあったので、
完全に季節外れになる前に書いておきますね!

……

松本と吉良への旅から戻ってきた翌日。
ロカちゃんと捕まえたセミの幼虫たちが脱皮して、元気よく窓から飛んでいった日のことです。
ジャングルプール_f0118538_254979.jpg
久しぶりにわが家の庭を眺めたら、ずいぶん草ぼうぼうになっていました。
畑のプチトマトも赤くなりすぎて、いくつも地面に落ちています。

中でも気になったのが、わが家の前にそびえ立つユーカリの木。
3年半前に越してきた時に植えたものですが、
最初は人の背丈くらいだったのが、ぐんぐん伸び続け、
今では屋根よりも高くなっています。

これ、もしかしてこれから台風が来たら危ないんじゃないの?
暴風雨で倒れて電線にでも引っかかったら大変です。
想像し始めたら、なんだかとても心配になってきました。



よし、枝を落とそう!
そう決意して、ユーカリの木の幹にハシゴを立てかけたのですが、
もう手が届く高さをはるかに越えています。
それでも、ママやロカちゃんにハシゴを押さえてもらいながら
こわごわ手を伸ばして、高いところの枝を一生懸命
のこぎりで切り落とし、かなりすっきりさせました。

ついでに、お隣に生えている萩がものすごく成長して
わが家の庭のほうへかなり伸びてきていたので、
お断りして枝を落とさせてもらいました。

結果、庭に切ったばかりのユーカリや萩の枝や葉っぱが山盛りです。
ママは、ユーカリの枝を一本リビングに持って行って飾りましたが
もちろんまだまだ、たくさん残っています。

ところで、この日は真夏日。
枝を落とす作業で汗だくでした。
「あー水浴びとかしたいね~」と、ロカちゃんと話していると、
ロカちゃんが「地下でプールやりたい!!」と言いはじめました。

ちなみに『いわいさんちへようこそ!』にも載っていますが、
わが家には、地下に光を取り入れるためのドライエリアというのがあって、
そこでビニールプールで遊ぶのが、夏の恒例になっています。
でも、今年はまだ一度もやっていませんでした。

「そうだね、今日は絶好のプール日和だね!よし、プールやろう!」と
倉庫からビニールプールを引っぱり出し、膨らませて
水を入れ始めたところで、いいことを思いつきました!
ジャングルプール_f0118538_255778.jpg
プールを置く、ドライエリアの天井から、
先ほど切ったユーカリや萩の枝をぶらさげたんです!
ジャングルプール_f0118538_2632.jpg
そして、ロカちゃんと一緒に、ダンボールに水彩えのぐで絵を描いて看板を作りました。
ジャングルプール_f0118538_261745.jpg
名づけて、「ジャングルプール」!!!
ジャングルプール_f0118538_261032.jpg
プールのまわりにも枝を立てかけて、ロカちゃんが描いた絵を壁に貼り付けました。
ジャングルプール_f0118538_26287.jpg
ジャングルの葉っぱから顔を出しているのは、サルと、、、
ジャングルプール_f0118538_263724.jpg
毒ヘビと、、
ジャングルプール_f0118538_264315.jpg
ジャガー!
どれもちょっと恐そうな顔をしています。
なにせ、ここはジャングルですからね!
ジャングルプール_f0118538_264917.jpg
とはいえ、天井に吊るした葉っぱのすきまから差し込む太陽の光の美しいこと!
ぬれたユーカリの葉っぱからいい匂いも。

このあと、パパも二人の娘たちと一緒にプールにつかり
いい気分で午後を過ごしたのでした。
by iwaisanchi | 2007-09-13 02:06 | ◆このごろのいわいさんち
<< ロカちゃんロープウェイ 帰ってきました! >>


カテゴリ
その他のジャンル