いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
わが家で突然ワークショップ
小学校で展覧会を見た帰り道。
ロカちゃんとパパは、同じクラスの女の子3人と一緒に歩いていました。

そのうち女の子たちが、最近流行っているのか、うそをつく遊びを始めました。
例えば、道で見かけた花を、この花きれいじゃないね~(本当はきれい)とか
あっ車が来た!あぶなくないよ!(本当はあぶない)、とか
逆のことを言ってそれをみんなが面白がって笑うのです。

ロカちゃんパパも、うそを言うんだよ、と言われて
「あ、ほらウシがいるよ!ウシって小さくて見えないね~
ウシを見つけるにはウシメガネがいるんだよ~」などとくだらないことを
言ってみんなで笑いました。

店先で焼きいもを焼いてる八百屋さんの前を通った時は、
女の子の一人が、「あ~やきいものにおいがしないなあ!」と
大きな声で言ったので、お店の人も芋が焼けてないのか?と
不思議に思ったに違いありません(笑)

さて、そんな遊びをして大笑いをしながら歩いていくうち、
みんなの家が近づいてきました。
みんな楽しい気分が残っていて、すぐには別れて帰りたくない様子です。
そのうち女の子たちが「ロカちゃんちで遊びたいな~」と言い出しました。

結局、いったん家に帰ってからみんなわが家に集まることになりました。
が、集まってみたものの、見ていると何して遊ぶかなかなか意見が合わない様子。

それなら、今日展覧会があったことだし、みんなで何か作ろうよ!と提案してみました。
パパが「リベットくん作る?」と聞くと、全員「作ってみたーい!」との返事。
急に、パパの部屋でミニワークショップをやることになりました。
f0118538_171358.jpg
何を作ろうか、とパパの「リベットくん」の本をパラパラ見ていた女の子たちは、
クリスマスに関係するものを作りたい!ということになりました。
f0118538_1714095.jpg
パパの提案で、まず最初にコピー用紙にどんなものを作るか
下書きを描いてもらい、それをどうパーツに分けるといいか、話し合いました。

ついみんな、腕や足をとても細く描いてしまうので
リベットの穴を開ける部分は大きめにするようにアドバイスします。
f0118538_1714683.jpg
そして、できた下書きを見ながら、今度は厚紙にパーツを描き、色を塗ってもらいました。
f0118538_1715120.jpg
この子は、パパの本のクリスマスの話に出てきたナリちゃんを真似して描きました。
でも、ちゃんと自分なりのアレンジが加えてあります。

そして、パーツをそれぞれ切り抜いて、リベットでつなぎます。
f0118538_1715770.jpg
完成です!味のあるクリスマスのリベットくんがそれぞれできました!
f0118538_172227.jpg
一方ロカちゃんのほうは、いつもやっているのでマイペース(笑)
f0118538_172821.jpg
鳥の親子ができあがりました!

急に始めた自宅ワークショップでしたが、とても楽しかったです。

わたし、絵はうまく描けない~と尻込みしていた子も、
ちょっとずつアドバイスしていくと、がんばって描こうとしてくれるし
ちゃんと子どもらしい、いいものができていくんですね。
本人たちも最後はとても満足そうでした!
by iwaisanchi | 2007-11-22 17:03 | ◆このごろのいわいさんち
<< いわいさんちweb 一周年! 小学校の展覧会 >>


カテゴリ
その他のジャンル