いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの
以前の記事
検索
みんなで手作りのクリスマスパーティ
近所の子どもたちを集めてやった10月末のハロウィンパーティがとても楽しかったので、
同じメンバーで今度はクリスマスパーティをやらない?という話が
お母さんたちの間で持ち上がりました。

地域のコミュニティセンターの一部屋を借りて、
近所の何家族かが集まって、歌やゲームやプレゼント交換などで
子どもたちを楽しませよう!という企画です。

この前のハロウィンは、平日の昼間だったので
お父さんたちの参加は難しかったのですが、今回は休日なので
お父さんを含めた家族同士の交流もできそうです。

いいね、ぜひやろう!と、またもやすぐにわが家も企画に乗ったのですが、
親が子どもに一方的にサービスするだけじゃなあ…と思ったパパは、
どうせなら、パーティ会場の飾りつけは子どもたちにやってもらうのはどう?と
提案をしてみました。

わが家のリビングを飾り付けた、コピー用紙の切り紙なら
子どもでも簡単に作れるし、安上がりだし、見栄えもするので
パーティの飾り付けにはもってこいです。

実は、パパとしては一度近所の子どもたちやお父さんたち向けに
ワークショップをやってみたかったんですよね。ちょうどいい機会になりそうです。
そしてパーティの当日、子どもたちとお父さんたちには
パーティ開始よりも一足早く、午前11時に会場に集まってもらいました。
各自持ってきてもらったのは、ハサミとセロテープ。
こちらで用意したのは、A3のコピー用紙と、作ったものを吊り下げるヒモです。

さっそくテーブルを並べ、基本的な切り紙の作り方をみんなに説明しました。
最初は、簡単な短冊型の抽象パターンを作ります。
そして、慣れてきたら具象的な形へとレベルアップ。

さすがに10人以上子どもたちがいると、
みるみるうちにたくさんの切り紙ができあがってきます。
それを、お父さんたちに手伝ってもらって、
天井に渡したヒモに吊り下げていきます。
抽象パターンの切り紙は、
つないで会場の入口にカーテンのように下げてみました。
雪の結晶は、正面の壁に貼り付けます。
こうした低い位置はロカちゃんはじめ、
子どもたちが自分で思い思いのところにつけていきます。
知らない間に、誰かがカガミにこんな切り紙を貼っていました。
面白い!
パーティの中でやるゲームのスコアボードを
書いた黒板もこんな風に飾り付けました。
お昼すぎ、お母さんたちが、それぞれ家で作ったご飯を持って集まってきました。
飾りつけもなんとか完成です!
お母さんたちが、腕によりをかけて作ったご飯はとってもおいしそう。
もうみんなおなかはペッコペコです。
持ち寄ったご飯を食べながら楽しくパーティ開始!
食事のあとは、テーブルやイスを並べ替えて
お母さんたちの企画した、子どもたちの歌とクリスマスの紙芝居や…
家族が4つのチームに分かれて楽しいゲーム!
途中、全員で輪になって歌に合わせてプレゼントを回すプレゼント交換があったのですが、
ロカちゃんが用意したプレゼントは、こんなフェルトの手作りサンタさんでした。
最後は、ゴスペルの合唱や、部屋を暗くしてのキャンドルサービスも。
本当に盛りだくさんの企画であっというまに時間は過ぎていきました。

パーティの後は、全員でしっかり片付けとお掃除をして
部屋を飾った切り紙も、みんなそれぞれ自分の作ったものでなくても
欲しいものを持ち帰っていいことにしました。
子どもたちは、喜んで好きな切り紙を選んでいました。
(誰かが作った切り紙が、別なおうちに飾られるのもなんだかいいですね!)

こんな風に近所の家族で集まったクリスマスパーティは始めてだったのですが、
普段は会わないお父さんたちや、初めて会うご家族や子どもたちとの
交流もできて、とっても楽しい手作りパーティになりました!
by iwaisanchi | 2007-12-25 22:14 | ◆このごろのいわいさんち
<< 感覚のリセット― [6] 子ど... みんながつくった リベットくん... >>


カテゴリ
最新のコメント
 ただいま、第三子の育休..
by gacha_ko1423 at 14:42
はじめまして。 チビ2..
by rika☆ at 08:48
100かいだてのいえ ..
by ちーぃ at 07:20
実家が福岡なので帰省中に..
by babywhite at 23:11
絵本ミュージアム&オープ..
by こもれびじかん at 00:55
絵本ミュージアム行ってき..
by ぴんぽんぱん at 12:51
「おいでよ!絵本ミュージ..
by シュールくん at 03:17
うちのカフェに100かい..
by Na Kanaka 加奈 at 09:22
今日は講演会に参加させて..
by ママンヌ at 21:30
初日の今日、行ってまいり..
by chiesalvador at 22:31
めっちゃ楽しそう~!! ..
by map at 21:14
こんにちは。 楽し..
by yutangc at 20:10
いいなぁ~。福岡のかたが..
by 193 at 18:34
わあ~大きい! いよい..
by ぴんぽんぱん at 13:01
岩井さん、お忙しいのにわ..
by ぴんぽんぱん at 12:44
岩井パパです。 chi..
by iwaisanchi at 16:18
かりふらわさん、camp..
by iwaisanchi at 16:07
100階建てのいえがつい..
by ぴんぽんぱん at 12:49
いわいさん、こんばんは〜..
by chiesalvador at 23:06
わたしも早速購入しました..
by campos at 14:19
おすすめキーワード(PR)