いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
みんなで手作りのクリスマスパーティ
近所の子どもたちを集めてやった10月末のハロウィンパーティがとても楽しかったので、
同じメンバーで今度はクリスマスパーティをやらない?という話が
お母さんたちの間で持ち上がりました。

地域のコミュニティセンターの一部屋を借りて、
近所の何家族かが集まって、歌やゲームやプレゼント交換などで
子どもたちを楽しませよう!という企画です。

この前のハロウィンは、平日の昼間だったので
お父さんたちの参加は難しかったのですが、今回は休日なので
お父さんを含めた家族同士の交流もできそうです。

いいね、ぜひやろう!と、またもやすぐにわが家も企画に乗ったのですが、
親が子どもに一方的にサービスするだけじゃなあ…と思ったパパは、
どうせなら、パーティ会場の飾りつけは子どもたちにやってもらうのはどう?と
提案をしてみました。

わが家のリビングを飾り付けた、コピー用紙の切り紙なら
子どもでも簡単に作れるし、安上がりだし、見栄えもするので
パーティの飾り付けにはもってこいです。

実は、パパとしては一度近所の子どもたちやお父さんたち向けに
ワークショップをやってみたかったんですよね。ちょうどいい機会になりそうです。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0474100.jpg
そしてパーティの当日、子どもたちとお父さんたちには
パーティ開始よりも一足早く、午前11時に会場に集まってもらいました。
各自持ってきてもらったのは、ハサミとセロテープ。
こちらで用意したのは、A3のコピー用紙と、作ったものを吊り下げるヒモです。

さっそくテーブルを並べ、基本的な切り紙の作り方をみんなに説明しました。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0471362.jpg
最初は、簡単な短冊型の抽象パターンを作ります。
そして、慣れてきたら具象的な形へとレベルアップ。

さすがに10人以上子どもたちがいると、
みるみるうちにたくさんの切り紙ができあがってきます。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0132435.jpg
それを、お父さんたちに手伝ってもらって、
天井に渡したヒモに吊り下げていきます。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_01337100.jpg
抽象パターンの切り紙は、
つないで会場の入口にカーテンのように下げてみました。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0132974.jpg
雪の結晶は、正面の壁に貼り付けます。
こうした低い位置はロカちゃんはじめ、
子どもたちが自分で思い思いのところにつけていきます。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0134419.jpg
知らない間に、誰かがカガミにこんな切り紙を貼っていました。
面白い!
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0135148.jpg
パーティの中でやるゲームのスコアボードを
書いた黒板もこんな風に飾り付けました。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0135833.jpg
お昼すぎ、お母さんたちが、それぞれ家で作ったご飯を持って集まってきました。
飾りつけもなんとか完成です!
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_014573.jpg
お母さんたちが、腕によりをかけて作ったご飯はとってもおいしそう。
もうみんなおなかはペッコペコです。
持ち寄ったご飯を食べながら楽しくパーティ開始!
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_014123.jpg
食事のあとは、テーブルやイスを並べ替えて
お母さんたちの企画した、子どもたちの歌とクリスマスの紙芝居や…
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0141969.jpg
家族が4つのチームに分かれて楽しいゲーム!
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_019367.jpg
途中、全員で輪になって歌に合わせてプレゼントを回すプレゼント交換があったのですが、
ロカちゃんが用意したプレゼントは、こんなフェルトの手作りサンタさんでした。
みんなで手作りのクリスマスパーティ_f0118538_0142766.jpg
最後は、ゴスペルの合唱や、部屋を暗くしてのキャンドルサービスも。
本当に盛りだくさんの企画であっというまに時間は過ぎていきました。

パーティの後は、全員でしっかり片付けとお掃除をして
部屋を飾った切り紙も、みんなそれぞれ自分の作ったものでなくても
欲しいものを持ち帰っていいことにしました。
子どもたちは、喜んで好きな切り紙を選んでいました。
(誰かが作った切り紙が、別なおうちに飾られるのもなんだかいいですね!)

こんな風に近所の家族で集まったクリスマスパーティは始めてだったのですが、
普段は会わないお父さんたちや、初めて会うご家族や子どもたちとの
交流もできて、とっても楽しい手作りパーティになりました!
by iwaisanchi | 2007-12-25 22:14 | ◆このごろのいわいさんち
<< 感覚のリセット― [6] 子ど... みんながつくった リベットくん... >>


カテゴリ
その他のジャンル