いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
ユーカリのクリスマスツリー その2
ユーカリの木をクリスマスツリーのように飾りつけをしようと思い、
まずは吉祥寺のクリスマスグッズを売っているお店へ行ってみました。

よくツリーに飾られているようなメタリックなボール型の
オーナメントを買おうかなと思ったのですが、
セットで安く売っているものはプラスチックの継ぎ目が汚いし、
これはまあまあきれいだな、と思ったものは1つ何百円もして
大きなツリーを飾れるほどの数を買うにはかなりの出費になりそうです。

何軒かお店を回るうちに、だんだん嫌になって
(やっぱり、わが家らしく自分たちで作ろうかな…)と思い始めました。

でも、売っているようなピカピカのボールを
自分で作れるとは思えません。どうしたらいいのでしょうか。

とりあえず、メタリックな紙でも買おうと、
ユザワヤの紙売り場へと向かいました。

メタリックな紙はいろいろ売っていたのですが、
その中でも、一番色や質感がよかったのが、意外や意外、「工作用紙」でした。
ボール紙の裏に、子どもが工作しやすいように方眼が印刷されている、あの「工作用紙」です。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_971347.jpg
今回初めて知ったのですが、今はいろんな色の工作用紙があるんですね~。
僕が子どもの頃は、白1色しかありませんでした。

メタリックな工作用紙は、他の色よりもちょっと値段が高めですが、
それでもA3よりひとまわり大きいサイズで70円程度と手頃です。

金・銀と、メタリックの赤・青・緑・ピンクを買ってみました。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_971815.jpg
家に帰って、まずは星を作ってみることにしました。
金色の工作用紙を、こんな風に星型に切り抜きます。
(PCのグラフィックソフト上で星の形を描いて、プリントしたものを型紙にしました)
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_972385.jpg
そして、千枚通しの先で、
放射状に折り目をつけます。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_972757.jpg
そして、折り目を交互に山折りと谷折りに折っていけば
立体的な星ができあがり!
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_973257.jpg
星がうまくいったので、次はボール型のオーナメントに挑戦です。
といっても、紙できれいな球を作るのは大変だし、数を作りたいので
なるべく簡単な方法を考えました。

まずは工作用紙を、幅15mmに細長くたくさん切ります。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_973618.jpg
そして、その細長い帯を輪にして、ホッチキスで留めます。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_974010.jpg
次に、千枚通しで中央にひとつ穴を開けます。
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_974535.jpg
吊り下げ用に、茶色い盆栽用のアルミの針金を工作用紙の輪に通していきます。
(針金の片方の端は、抜けないように丸めてあります)
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_974927.jpg
6個~8個の輪をこんな風に球形になるように
重ねればできあがり!
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_975388.jpg
ロカちゃんにも簡単にできました!
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_975762.jpg
ロカちゃんとふたりで、いろいろな色のボールをたくさんつくりました。
ひとつの色でボールをつくるだけでなく、
いろいろな色の紙を組合わせてもとってもきれいでした!
ユーカリのクリスマスツリー その2_f0118538_98135.jpg
さっそく星とボールを、ユーカリのツリーに飾ってみましょう!
by iwaisanchi | 2008-12-14 09:08 | ◆このごろのいわいさんち
<< ユーカリのクリスマスツリー その3 ユーカリのクリスマスツリー その1 >>


カテゴリ
その他のジャンル