いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
カテゴリ:◆このごろのいわいさんち( 240 )
わが家のアドヴェントカレンダー その9
ロカちゃんの作った2つのカレンダーが完成して、
残りは僕が作っている一つだけになりました。
今日は一日中仕事で忙しかったせいで、もう深夜。
まもなく12月1日になってしまいます。
ロカちゃんはとっくに寝ている時間、ひとりで箱の組み立てをはじめました。
f0118538_10272198.jpg
ロカちゃんのカレンダーには、ところどころ特別なおもちゃか何かを入れてあげたいと思い、
5ヶ所に大きな窓を開けました。
そこには紙コップではなく、同じ100円ショップに売っていた
小型の紙のボウルを貼り付けました。
何日おきかにこの大きな窓を開けると中にスペシャルなものが入っているという仕掛けです。
(でも中に入れるものはまだできていません。間に合わないので後から入れるつもりなんです)
f0118538_10273077.jpg
そして、裏蓋をつけて、箱は完成!
いよいよ中身を入れる段階です。
が、ここでちょっと考えてしまいました。
単にお菓子を入れたり、ところどころおもちゃを入れるだけじゃなくて
もっと何かスペシャルなことができないかなーうーん。
(よくある普通のものにしたくないのは、僕の性分なんですね)

しばし考えた末、ハッといいこと思いつきました!
そして新しく作り始めたのがこれ。
f0118538_10273887.jpg
ダンボールで作ったメダルです。25個あります。
これを一つずつお菓子と一緒にカレンダーに入れます。
最後に25個のメダルをうまく並べると、ある文章が完成するのです!
一日ごとに窓を開けたりお菓子を食べる楽しみ以外に、集める楽しみ、
全部やり終えたあとに、パズルを解く楽しみが加わったらいいな、と思いつきました。
f0118538_10274431.jpg
そして、1日めの窓には、小さな手紙を一緒にいれました。
とうとう完成です!
f0118538_10275031.jpg
メダルを25個作って色を塗っていたせいで、結局朝5時までかかってしまいました(苦笑)
眠い…でも作っているほうもドキドキ、ワクワク。
最後にこんなメッセージを紙に書いて、カレンダーと一緒に
ロカちゃんの部屋のテーブルの上にそっと置きました。
喜んでくれるかな?

(そしていよいよ!)
by iwaisanchi | 2006-12-01 05:02 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その8
ここで、ロカちゃんとパパが描いた
3つのアドヴェントカレンダーの絵柄をお見せしますね。
f0118538_31775.jpg
まずはロカちゃんが描いた、パパのためのアドヴェントカレンダー。
一生懸命、色を塗ってくれました。
クリスマスツリーの形が大胆ですね!色が微妙にグラデーションになってます。
ツリーの真ん中にぶら下がっているのはクッキーマンだそうです。
箱の側面にも、いろいろな模様を描いてくれてます。
f0118538_3183786.jpg
次は、ロカちゃんがえんぴつで描いた絵に、パパが色塗りをしたママのためのカレンダー。
上から4つぶら下がっているのは、ペンダントライト。
わが家のリビングには、これとそっくりの照明と引き出し付のテーブルがあるんです。
数字を金色のえのぐで塗ったら、豪華な感じになりました!
f0118538_3215054.jpg
そして最後はパパが描いた、ロカちゃん用のカレンダーです。
ペンギンの国のクリスマス。
いかがでしょう!

(まだつづきます)
by iwaisanchi | 2006-11-30 11:09 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その7
ダンボールの裏にふたをして、ヒモをつけたら
カレンダーの箱はできあがりです!
f0118538_10583338.jpg
ロカちゃんは、さっそくお菓子を入れ始めました!
お菓子じゃないものも入れるのはどう?と言ってみると
あっ、そうだね!と、すぐに厚紙にお絵かきをして切り抜いて
それもお菓子と一緒にポンッと箱へ。その間一分以内(笑)
もう早く完成させたい気持ちが先に行っています。
f0118538_10592454.jpg
ついに完成です!
「ママのアドヴェントカレンダーできたよー!!!」と一目散に2階へと駆け上がっていきました。

(つづく)
by iwaisanchi | 2006-11-29 23:37 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その6
12月まであと2日。
だんだん時間がなくなってきました。

ロカちゃんも日曜日に勢いよく作り出したのはいいものの、
月曜からはなかなか色塗りが進みません。
小学生は朝は早いし、宿題はでるし、
習い事もあるしで結構忙しいのです。
f0118538_9584932.jpg
そこで相談して、2つ作っているうちのママの分は
パパが色塗りを担当することになりました。
大事なところは、ロカちゃんが色指定です。
f0118538_104319.jpg
まずママの分のカレンダーを完成させようということになり、
窓のところにつける紙コップを25個、ふたりで加工。
f0118538_1051788.jpg
窓の絵に合わせてカッターナイフでダンボールに切り込みを入れたあと、
紙コップを貼り付けました。

(もうすぐ完成!)
by iwaisanchi | 2006-11-29 22:00 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その5
カレンダーの窓の裏側につける箱を75個も作るのが
大変だなあ、と思っていたのですが、
家の中で使えるものはないか探しているうちに、いいものを見つけました!
それは紙コップです!
f0118538_4145458.jpg

この写真のように、紙コップを切って
木工用ボンドで貼り付けてみたら、簡単にできてとてもいい感じです。
大きさも、入れようとしていたお菓子にピッタリ。

さらに、100円ショップに買いに行ったら、なんと1パック25個入り!
まさかアドヴェントカレンダー用ではないだろうけど、
楽しい偶然に、ニヤニヤしながら帰ってきました。

(つづく)
by iwaisanchi | 2006-11-29 20:28 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その4
昨日の夕方はアドヴェントカレンダーに入れるお菓子を買いに
ロカちゃんとふたりで吉祥寺の街へと出かけました。

行ったのは、輸入お菓子を扱うお店。
せっかくのアドヴェントカレンダーです。
出てくるお菓子もいつも食べている日本のものより
ちょっとスペシャルで色のきれいな海外のものがお似合いです。

お店には、派手なクリスマスコーナーができていて
アドヴェントカレンダーやサンタのブーツがいっぱい並んでいます。
クリスマス用のかわいい包装のチョコなどもたくさんありました。

街は、イルミネーションですっかりクリスマス気分。
3軒ほどのお店を次々とまわりながら
これどうかなー、あ、これがいいね!と
ロカちゃんとカレンダーに入れるお菓子を選びました。

カレンダーの中身を知ってしまうのはつまらないかな、と
最初は思っていたのですが、結局ロカちゃんと一緒にお店を回ったのが
宝探しのようで、わくわくしてとても楽しかったです!
f0118538_1823487.jpg
多く買い過ぎないようにカレンダーに入れる数を考えながら、
クリスマスツリーの形のチョコ、ソフトキャンディ、ミンツ、
ジェリービーンズなどを買いました。

ジェリービーンズを小分けにするための
小さな透明な袋も買ってきました。
ロカちゃんは、雪の結晶のシールを買って
一つずつ色を選んだジェリービーンズの袋に貼りつけていました。

これでお菓子の準備はバッチリです!

ところで、お店に売っていたアドヴェントカレンダーは
どれも24日までだったんです。
正式にはクリスマスイブまでなんでしょうね。
でも、わが家のは25日まで。
もう一日楽しめます!

(つづく)
by iwaisanchi | 2006-11-29 19:34 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その3
しばらくして、ロカちゃんの部屋をのぞきに行ったら、
もうすでに、えのぐで色塗りを始めていました。
速い!
f0118538_9463178.jpg
僕のほうは、まずコピー用紙にアイデアスケッチを描いて、
それからダンボールにうすく下書きをして、とやっていたのですが、
ロカちゃんには迷いがありません。
いきなりダンボールにえんぴつで描いた下絵にさっさと色をつけはじめます。
それもよく見たら、パパとママの分、2枚とも…
なんという速さ…

こちらも負けてはいられません。
僕のは、こんな絵柄にしてみました。
f0118538_109194.jpg

1日ずつ窓を開けていくわけですから
1から25までの数字をどの絵の上に置くか
ちょっと考えながら描きました。
アドヴェントカレンダーでは、次の数字がどこか探すのも面白いので
配置によって子どもの楽しさも変わってきそうです。

さあ、これから楽しい色塗りです!

(つづく)
by iwaisanchi | 2006-11-28 23:39 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー その2
さて、日曜日の午後、僕がアドヴェントカレンダーを作るぞ!と宣言したら、
ロカちゃんも、パパとママのを作る!と言い出しました(苦笑)

パパが何か面白そうなことを始めるときは、
ロカちゃんも必ず真似をしたがるのです。

じゃあ、どうやって作ろうか?箱が必要だね、と
家の中で使えそうな空き箱をふたりで物色しはじめました。
いくつか、手ごろな大きさの空き箱が見つかったのですが、
問題は同じものが2つないこと。

こういうとき、パパと同じ材料が使えないと
ロカちゃんは絶対に文句を言ったり、泣き出すことが
わかっているんです(苦笑)

それに、見つかった箱は、表面がツルツルしていて
すでにいろいろ印刷され、うまく絵が描けそうにありません。

どうしようかなー、と考えているときに
最近IKEAでチェストを買ったときのダンボール箱が
3つとってあったのを思い出しました。
IKEAのダンボールはほとんど印刷がされてなくて
薄手なので、工作にちょうどいいなあ、と残しておいたのでした。

ダンボール箱が3つあるのを見て、ロカちゃんは
わたし、パパとママに一つずつ作るね!と言いはじめました。
やれやれ…
f0118538_955369.jpg

とにかく、そのダンボール箱そのままでは大きすぎるので
一番大きい面から板を切り出して
そこからカレンダーにちょうどいい大きさの箱を作ることにしました。

次に、アドヴェントカレンダーの窓の部分がダンボールで
ちゃんと作れるか心配だったので、試してみることに。
やってみると薄手のダンボールなので、結構うまく開け閉めができます!
f0118538_1074535.jpg
ただ、中にお菓子などを入れるのに、窓の裏側には
何か箱のようなものをつけなければいけません。
とりあえず、厚紙で箱をつくって貼り付けてみましたが、
これを全部の窓につけるのはちょっと大変そうです…

一つのカレンダーに25個、もしロカちゃんが2つカレンダーを
作ったら合計75個!

あっ、そんなことを考えているうちに
待ちきれなくなったロカちゃんは、さっさと自分の分のダンボールと
えのぐを持って、自分の部屋に行ってしまいました。
どうなることやら…

(つづく)
by iwaisanchi | 2006-11-27 23:39 | ◆このごろのいわいさんち
わが家のアドヴェントカレンダー
12月が近づく頃、ロカちゃんと毎年買いにいくものがあります。
それは、アドヴェントカレンダーです。

アドヴェントカレンダーって知っていますか?
12月1日からクリスマスまで、毎日一つずつ
箱型のカレンダーの窓を開けると、中からチョコや
キャンディなどのお菓子や小さなおもちゃが出てくる、というものです。

いつもはなかなか起きられないのに、
このアドヴェントカレンダーがあると、毎朝一番に飛び起きて
真っ先にカレンダーを開けに行くロカちゃん。
それを見ていると、子どもにはこういう仕掛けが本当に魅力的なんだなあ、と思います。
僕だって子どもの頃にやりたかった…

そのアドヴェントカレンダーを、今年は
オリジナルで作りたい!と思ってスケッチを描いてみました。
f0118538_121327100.jpg
が、気がつけば、12月まであとたったの5日!
時間がなくなってきました。
今日これからさっそく始めようと思います。
中に何を入れるか考えるのも楽しいですね。
ただし、ロカちゃんに入れたものを見られないようにするのが至難の業かも…

あ、ロカちゃんも「パパとママにアドヴェントカレンダー作る!」と言い出しました(笑)
by iwaisanchi | 2006-11-26 12:56 | ◆このごろのいわいさんち
今日は七五三
今日11/25(土)は、ロカちゃんの七五三でした!
f0118538_043424.jpg
これは写真館で着物の着付けをしてもらっている最中のロカちゃん。
父親には、こんな娘の晴れ姿はまぶしすぎます。

七五三はロカちゃんが2才の時に一度経験はしているのですが
その後、わが家が引っ越したこともあり、
今回美容院や写真館をいったいどこにすればいいのか、
このところ情報集めや準備に忙しい日々をすごしていました。

新しい人気のお店は、すでに予約でいっぱいで、
結局、昭和40年ごろからやっているという
家の近所の古い美容院で髪を結ってもらい、
同じく近所の古い写真館で着付けと記念撮影となりました。

お店はどちらもかなりくたびれた外観のところだったので
最初は大丈夫なのかな?と心配していました。
でも入ってみると、昔ながらの雰囲気と、年季の入った
お店のおじいちゃん、おばあちゃんたちがとてもいい感じで
やっぱり近所にしてよかった!とつくづく思いました。
ロカちゃんにもきっといい思い出の場所になったに違いありません。

これまでは前を通り過ぎるだけだった古い商店街のお店に
一歩踏み込んだことで、自分が新しく住み始めた街がさらに好きになりました。
七五三をはじめとする昔ながらの行事には、
そんな効果もあることにあらためて気づかされた一日です。
by iwaisanchi | 2006-11-25 23:51 | ◆このごろのいわいさんち


カテゴリ
人気ジャンル