いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
カテゴリ:◆このごろのいわいさんち( 240 )
お花見ベーカリー
f0118538_17292749.jpg
パパが金沢から戻ってきたら、やっぱり庭のゆすら梅は
ほとんど満開になっていました!
f0118538_17293313.jpg
ジューンベリーも、急につぼみがふくらんで
まもなく咲きそうな勢いです。
f0118538_17293820.jpg
あまりにきれいなので、庭でお花見をしたいね、ということになったのですが、
家の前の道を通る人に見られるのがちょっと恥ずかしいので
前にロカちゃんと作ったダンボールのアルパカベーカリー
ゆすら梅の木の前に置いてみることにしました。

すると、中に腰掛ければ顔は見えないし、
小屋の中からの花を見る雰囲気がとってもいい感じ!
日差しが強かったので、生成りの布を上にかけたら
光の感じもとってもきれいです。

ロカちゃんが、まわりをぐるっと歩けるようにしたい、と言うので、
レジャーシートやダンボールなどを敷き詰めて、
ロカちゃんゆゆちゃんがはだしで遊べるようにすると
急に庭がいつもと違った楽しい感じになってきました。
f0118538_17294332.jpg
そうこうするうちに、お昼になっておなかがすいてきました。
もちろん、こんな日は庭でランチしたい!
ロカちゃんとパパでサンドイッチを作ることにしました。
f0118538_1729488.jpg
ふたりで手分けして、タマゴサンド、レタスハムサンド、
ハムチーズサンド、ジャムサンドなどをいっぱい作りました。
ロカちゃんは、自分のお弁当箱にサンドイッチをギュウギュウ詰めにしています(笑)
f0118538_17295345.jpg
できたサンドイッチは、庭のアルパカベーカリーへと運びます。
アルパカベーカリーが本物のパン屋さんになったみたいです!
f0118538_1730590.jpg
家族全員で、お花見をしながらおいしくサンドイッチを食べました。
f0118538_1730028.jpg
ついでに今まで作ったダンボールの犬小屋や丸太の家、
ゆゆちゃんの船なども外に出して並べたら、
ロカちゃんもゆゆちゃんもおおはしゃぎ。

なんだかテーマパーク風になって、
道行く人たちが、なんだろう?という顔で通り過ぎていましたが
わが家の庭の新しい楽しみ方、ひとつ発見です!
by iwaisanchi | 2009-03-30 17:30 | ◆このごろのいわいさんち
春が来る
このところ本当に暖かい日が続いて、わが家の庭も急に春めいてきました。
f0118538_11135498.jpg
ゆすら梅も、ポツポツと咲き始めました。
f0118538_1114054.jpg
ジューンベリーは、新芽がこんなにふくらんできています。
f0118538_111454.jpg
岩井パパは今日から金沢へ行くのですが、
留守の間に、すっかりゆすら梅が満開になってしまいそうです。

ということで、金沢へ行っている間、ちょっと「いわいさんちweb」はお休みです。
金沢のワークショップや、トークに来てくださるみなさん、
ぜひ声をかけてくださいね。
by iwaisanchi | 2009-03-20 11:12 | ◆このごろのいわいさんち
風船バスケ発展形
先日ご紹介した風船バスケ。
f0118538_12312786.jpg
リビングの柱に、ダンボール板を一枚取り付けただけで
バスケットボールのように、風船を投げ入れる遊びができあがりました。
思いついてから、ものの5分くらいで作ったわりに、とても盛り上がったので、パパも大満足。

でも、それだけで終わらせたくないのがいわいさんち流。
こういうシンプルな手作り遊びは、さらに次を考えるのが面白いんです。

翌日になって、さあ、どうやったらもっと面白くなるかな・・・と
考えはじめたパパは、ふとまったく別なことを思いつきました。

それは、ロカちゃんにアイデアを考えてもらうこと!
ロカちゃんの発想力を試してみたくなったのです。

さっそくパパはロカちゃんに聞きました。

「ねえ、ロカちゃん。この風船バスケをもっと面白くするアイデアはないかな?
ちょっと考えてみてよ」

「え~きゅうにそんなこといわれても・・・」

ロカちゃんが考え込んでいる様子なので、パパは
「風船を入れるルールを考えるとか、ダンボールで何かつけたすとか、何でもいいんだよ」
と、アドバイスしました。
どんな答えが返ってくるか期待しながらも、内心ちょいと心配になったのです。

でも、こう言ってしまってから、
変にアドバイスをすることで、発想が狭まってもいけないなあ、とも思い直しました。
難しいですね。

そんな風にパパがあれこれ考えているうち、
思いついたらしく、ロカちゃんが言いました。

「せんぷうきで、したからかぜをおくったら、ふうせんがフワ~ッとかならないかな…」

おお~っ!
パパが思ってもみなかったアイデア!
「ロカちゃん、それ最高!やってみよう!」
f0118538_1314592.jpg
すぐに、リビングにいつも置いてあるサーキュレーター
(暖房や冷房でかたよった熱を攪拌したり、外の空気を取り入れたりするのに使っています)
を柱の下に上向きに置きました。
f0118538_1315628.jpg
さあ、スイッチオン!
どうなるかな?
f0118538_13151413.jpg
やった!
見事、風船が浮かび上がってちょうどダンボールの穴を通りぬけました!
うわ~っと歓声が上がります。
ゆゆちゃんも、風船が浮かんで大興奮!
f0118538_13152183.jpg
すぐに、ロカちゃんがもうひとつ風船を追加します。
f0118538_13152912.jpg
すると、ちゃんと風船は二つともきれいに空中に浮かびました!
f0118538_13153777.jpg
さらに、サーキュレーターの風力を強くしたら、
ロカちゃんの背よりも高く浮かび上がりました。
ロカちゃんも全身で踊るように喜んでます!

サーキュレーターは、風が直進するようにできているので
思いのほか、きれいにずっと風船が空中に浮かんでいます。

ヘリウムの入った風船と違って、家でふくらませた風船は
浮かび上がらないのが残念だなあ、と常々思っていたのですが
こんな方法があったとは・・・
空中にゆらゆら浮かぶ風船はやっぱり魅力的で
みんなで何度も何度も、下から風船を浮かばせて遊びました。

このあと、ゴールの高さを上の方にずらして
下から風船を飛ばしてゴールさせたりと、不思議な反重力風船バスケを楽しみました。

今回のロカちゃんのアイデア、100点満点です!
by iwaisanchi | 2009-03-14 13:38 | ◆このごろのいわいさんち
織部賞 県民エディターインタビュー
1月に岐阜県の未来会館で「リベットくん」のワークショップがあった日、
ワークショップ終了直後に県民エディターのインタビューというのを受けました。

県民エディターというのは、岩井パパが一昨年岐阜県からいただいた
織部賞を広くPRしていくために、一般の岐阜県民の方から編集スタッフを募集し、
受賞者へのインタビューから執筆までを担当してもらい
webの記事にする、という企画だそうです。

僕へのインタビューに応募してくれたのは、現在育児休暇中の幼稚園教諭の方でした。
(この日は、だんなさんに小さなお子さんをみてもらいつつ、のインタビューとなりました)
f0118538_12465513.jpg

お会いしてみたら、普段から僕の本や、ブログに注目してくださっているということで、
僕のほうは、まさにこの『いわいさんちweb』の熱心な読者の方の一人に会えた!という
気持ちでとても話がはずみました。

またインタビュー記事も、ご自身の幼稚園の先生&お母さん視点も交えながら、
雑誌などとは一味違った雰囲気で、とてもていねいにまとめてくださいました。
共感して読んでいただけるのではないかと思います。

リンクはこちらです。
by iwaisanchi | 2009-03-12 12:51 | ◆このごろのいわいさんち
紙筒のベルトコンベヤー
f0118538_12202941.jpg
これは、ずいぶん前に家の近くで拾った紙のパイプ。
道路脇にゴミとして20本くらい捨ててあったのをパパがもらってきたんです。

この紙筒、紙の厚さが4mmもあって、大人が乗ってもまったくつぶれないほど丈夫。
布か何かが巻いてあった芯なのかな?と思ってますが、それにしてはかなり頑丈です。
f0118538_12204113.jpg
もともと何か工作の材料になるかな?と思って拾ってきたのですが、
そのままでもいろいろな遊びができます。

いつも工作部屋の隅の箱にまとめて立ててあるのですが
この日も、ロカちゃん、ゆゆちゃんが引っ張り出して遊び始めました。
f0118538_12204832.jpg
ロカちゃんは、床に並べて丸太渡りのように
紙筒の上を歩き始めました。
f0118538_12205464.jpg
何にもつかまらないで丸い紙筒の上にずっと立っているのはなかなか大変。
ロカちゃんも、すぐブランコのロープにつかまってしまいます。

やってみると、青竹踏みより強力に足の裏の刺激になるし、
バランス感覚も鍛えられそうです。
f0118538_1221184.jpg
ゆゆちゃんも、ロカちゃんのまねをして
紙筒の上に立とうとするのですが・・・
f0118538_12211185.jpg
すぐにすべってコテン。
さすがに、ちょっとまだ無理なようです。
それに下手に転んだら危なそう。
f0118538_12211830.jpg
そこで、パパは並べた紙筒の上に
板を置いてあげることにしました。
f0118538_1221251.jpg
そのままだと板の角が危ないので、ダンボールを敷いて
ゆゆちゃんを上に乗せました。
f0118538_12213195.jpg
ゴロゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ・・・
ロカちゃんが片手で押しただけで、軽く左右に動きます。
動いているところがお見せできないのは残念ですが、
ベルトコンベアーみたいな動きがかなり面白い!
f0118538_12213998.jpg
今度はロカちゃんに交代!
ロカちゃんは、板の上に寝転びました。
おーっ、ゆゆちゃん一人の力でも、簡単に動かせます。
ゆゆちゃんも大喜び。
普段はこんなことできないものね。
f0118538_12214638.jpg
ゆゆちゃんも「も、いっかい!」と言って
板の上に寝転びました。
ゴロゴロゴロ・・・
f0118538_12215466.jpg
ゴロゴロゴロ・・・
気持ちよさそうです。

パパも乗ってみたくなって、足を折り曲げてなんとか板の上に
寝転んでみました。

ロカちゃん、ゆゆちゃん二人で動かしてくれたのですが
パパの重さでも簡単に動かせました。
ゴロゴロゴロ・・・ゴロゴロゴロ・・・うーんこれは気持ちいい!

順番に交代したり、ロカちゃんの上にゆゆちゃんが重なって乗って
パパが動かしたり、いろいろな遊び方で盛り上がりました。

この紙筒のようにシンプルな素材は、
いろいろな遊びに使えて工夫のしがいがありますね。
おもちゃとして作られたものではないからこそ、
純粋な創造力を刺激されます。
さらに、全身で遊べるところがいいですね。
by iwaisanchi | 2009-03-11 12:21 | ◆このごろのいわいさんち
風船バスケ
ママとゆゆちゃんが買い物から帰ってきました。
帰ってきてすぐにゆゆちゃんが「ふーしぇん!ふーしぇん!」と言い出したので
何かと思ったら、いろいろな色の風船がはいったセット(ふくらんでいないものです)を
買ってきたとのこと。
f0118538_022040.jpg
ゆゆちゃんにせがまれて、
さっそく赤と白の風船2つを自転車の空気入れでふくらませました。
f0118538_022795.jpg
ゆゆちゃんは風船が大好きです。
子どもは誰でも風船好きだと思うのですが、ゆゆちゃんも本当に夢中になって遊びます。
形もかわいいけれど、あのふわ~っとした動きが面白いんでしょうね。
普通のボールよりも軽くて何かを倒したり壊す心配もないし
動きもゆっくりなうえに複雑なので、家の中で遊ぶのに風船はうってつけです。

しばらくパパはゆゆちゃんと風船でキャッチボールしたり、
風船をバレーボールのように跳ね返す遊びをしていたのですが、
さすがにパパはちょっと飽きてきました。
でも、ゆゆちゃんはまったく飽きず。
f0118538_023487.jpg
そこで、ゆゆちゃんひとりでも風船で遊べるようにできないかなーと考えて、
ダンボールを切り抜いて、こんなものを作ってみました。
f0118538_024192.jpg
どう使うかというと、こんな風にリビングの柱に取り付けて・・・
f0118538_024754.jpg
簡単バスケットゴールの出来上がり!
名づけて「風船バスケ」!
ゆゆちゃんも、すぐに遊び始めました。

やってみると、軽い風船はダンボールのへりのところに当たると
簡単に跳ね返ってしまって結構入れるのにコツがいります。
f0118538_025438.jpg
手が届く高さの時は、簡単だったのですが、
位置をずらしてちょっと高めにしたら、なかなかうまく入れられなくなったゆゆちゃん。
そのうち思いっきり背伸びをして、下から風船を穴に通しました。
なるほど、そういう遊び方もあるね!
f0118538_03231.jpg
それを見ていたロカちゃんが
「わたしもやる~」と言って割り込んできました。
でも「これひくくておもしろくない!もっとたかくしようよ~」と言って
さらに位置を上にずらしてしまいました。
ゆゆちゃんには、これはちょっと高すぎるね。
f0118538_03973.jpg
するとゆゆちゃん、イスをずるずるっと引っ張ってきて
その上に乗って風船をポンッ!
あったまいい!パパもロカちゃんも感心です。
f0118538_031653.jpg
ふふふ、じゃあもっと高くしちゃおうかな~
パパは、ためしに天井近くまで思いっきり高くしてみました。
f0118538_032236.jpg
それを見たゆゆちゃん、柱の上を指差して「パパ!パパ!」と不満そう。
f0118538_0330100.jpg
わかったよ~これでどう?
パパは、風船を持ったゆゆちゃんを持ち上げて・・・
f0118538_033786.jpg
ゴール!うまくはいりました!
ゆゆちゃんも満足そうです。
f0118538_034482.jpg
「わたしもやるよ!えいっ!」
ロカちゃんも一生懸命ジャンプしながら、シュート!
f0118538_035392.jpg
見事ゴール!

このあと、投げる位置を決めて10回シュートして入った回数を競ったり、
さらに高さをだんだん変えてみたり、ロカちゃんといろいろな遊び方を考えてみました。

風船とダンボール一枚だけで面白い遊びができたので大満足です!
by iwaisanchi | 2009-03-10 00:41 | ◆このごろのいわいさんち
ダンボールのトンネル
3月に入って、急に雪が降ったり、雨が続いたりとなんだか変な天気ですね。
パパの花粉症もひどくて、あまり外出したくない季節です。

でもゆゆちゃんは、いつも元気いっぱい。
このところ外に出られないので、家の中でその元気をもてあましている様子。

それならと、家の中でも全身を使って楽しめる遊びを考えてみました。
f0118538_16564387.jpg
これは長さ3mのダンボール箱。
何かというと、わが家を建てたときに入れた床暖房の部品が入っていた箱です。

こんなに長いダンボール箱には、めったに出会えないので、
何かに使えるかも!、と大工さんが捨ててしまう前にもらっておいたのです。

ずっと、何に使おうかな~、小さく切っちゃったらもったいないしな~と思いながら、
部屋の隅に5年間も立ててあったんです(笑)
f0118538_16565197.jpg
最近の活発なゆゆちゃんを見て、
そうだ!今こそ、このダンボール箱を使うときがきた!
とパパは直感しました。
f0118538_16565677.jpg
ダンボールの中は、ちょうどゆゆちゃんが通れそうな幅の
長~いトンネルです。
f0118538_1657222.jpg
さあ、ゆゆちゃん、トンネルだよ!はいってみる?
・・・パパが声をかけるまでもなく、ゆゆちゃんはすぐにダンボールの中へ。
f0118538_1657747.jpg
おお、速い速い!
あっという間に反対側から出てきました!
キャッキャすごくうれしそうです!
f0118538_16571499.jpg
それを見ていたロカちゃん、
「わたしもはいる~」と言いながら
ダンボールに頭を突っ込みましたが、さあどうでしょう・・・
ゆゆちゃんも一生懸命、ロカちゃんのおしりを押します。
f0118538_16571910.jpg
「せまいよ~~」と言いながら、
やっと上半身が入りました。
f0118538_16572543.jpg
ゆゆちゃんと違って、通るのにも時間がかかってます。
はあはあ言って、ようやく反対側に到着。
f0118538_16573187.jpg
あらら、今度はおしりが抜けないみたい(笑)
でも「これ、おもしろい~!」
f0118538_16573852.jpg
ゆゆちゃんは、たいそう気に入ったらしく
何度も走って反対側へ回ってはトンネルをくぐります。
f0118538_16574528.jpg
それもすごいスピードです。
体が小さいっていいなあ!とパパもうらやましくなってきました。
f0118538_16575111.jpg
他にも、同じダンボールを使って、ボールのすべり台を作ったりと、
このところわが家では大人気の遊びになってます。
冬の運動不足解消にもばっちりですね。
by iwaisanchi | 2009-03-06 16:58 | ◆このごろのいわいさんち
ミロちゃんの作り方
f0118538_8264771.jpg
ちょっと前にご紹介したダンボールで作った小鳥、ミロちゃん。
ETV特集の番組撮影中に作ったので、作る過程を写真に撮れませんでした。
でも、最近になってロカちゃんがもう1羽欲しい!と言い出したので、
今度は撮影しながら作ってみました。
(一羽だけだと、ゆゆちゃんと遊んでいて取り合いになるみたいです…苦笑)

ということで、ミロちゃんの作り方をご紹介しておきます!
f0118538_1235172.jpg
まず、ダンボールに基本となる小鳥の形を描き、ハサミで切り抜きます。
f0118538_123589.jpg
それを基本の型紙として、鉛筆で輪郭をダンボールに4つ写し取ります。
f0118538_124566.jpg
基本形に対して、重ねた時に立体感がでるように
左右に2枚ずつ、形を徐々に小さくしたものを切り抜いて作ります。
f0118538_1241180.jpg
できた計5枚を木工用ボンドで貼り付けます。
ただし、尾羽の部分はボンドはつけないでおきます。
f0118538_124172.jpg
胴体部分ができました!
胴体に合わせて、羽を2枚つくりましょう。
羽は開きやすいように、ダンボールの目が縦になるように切り抜くのがポイントです。
f0118538_1242369.jpg
羽は、あとで開いて動かせるように、
根本のところだけボンドをつけて貼り付けます。
f0118538_1242915.jpg
さあ、水彩えのぐで色をつけましょう。
ロカちゃんは、今度はうす紫色に塗りました。
くちばしは金色のえのぐです。
f0118538_1243511.jpg
白と黒のダーマトグラフで、目や羽の模様を描き込みます。
f0118538_124414.jpg
さて、今度は足を針金で作ります。
使うのは、真鍮の針金(1mmくらい)と園芸用の茶色いアルミ線(1mm)です。
f0118538_1244818.jpg
まず真鍮の針金をラジオペンチでこんな形に曲げます。
前指は3本、後ろ指は1本。
f0118538_1245598.jpg
真鍮の針金の上に、園芸用アルミ線を巻いていきます。
f0118538_125229.jpg
両方の足に、アルミの針金を巻き終わりました。
針金の端は危なくないように、しっかり内向きに押さえつけておきましょう。
f0118538_12584.jpg
それぞれの指をペンチで曲げると、グッとリアルになりました!
f0118538_1251513.jpg
胴体にくっつけるために、足の反対側をこんな風に胴体に合わせて曲げてから
ダンボールに突き刺します。
そして、木工用ボンドをたっぷりつけて、ダンボールと針金をくっつけます。
ボンドが乾くまでしばらくの我慢です。
f0118538_1252281.jpg
完成です!
足の角度を調整すれば、ちゃんと立ちます。
f0118538_1252850.jpg
そして指にもとまるんです!
f0118538_1253494.jpg
ロカちゃんは、このうす紫色のインコには「ミレちゃん」と名前をつけました。
2匹になったから、これからはゆゆちゃんとロカちゃん、ふたりで遊べるね!

このダンボールで作る小鳥、
簡単な割に立体的で、リアルな感じにできて楽しいです。
ぜひ挑戦してみてください!
(針金の足が難しければ、ダンボールや他の素材ででも…)
by iwaisanchi | 2009-03-02 21:59 | ◆このごろのいわいさんち
ミロちゃん
もう一つ、番組にちょこっと映っていたものをご紹介しますね。

特別授業の合間に番組取材班から、わが家でパパとロカちゃんがゼロから
遊びやおもちゃを考えて作っていく過程を撮影させて欲しい、という話がありました。

その時に作ったのがこれです。
f0118538_8264771.jpg
名前は「ミロちゃん」。
ダンボールで作った小鳥です。

何年か前に、わが家では水色のセキセイインコを飼ったことがあり、
その時ロカちゃんがつけたインコの名前が”ミロちゃん”でした。
飼い方が悪かったのか、残念ながら短期間で死んでしまったのですが、
そのときのインコを思い出しながら作りました。

ロカちゃんが、立体的でちゃんと手に乗る小鳥がいいな、と言うので
ダンボールを重ねて接着して、足は針金を曲げて結構リアルに作ってみました。
f0118538_8354824.jpg
鳥かごも欲しいというので、ダンボールで作りました。
f0118538_827268.jpg
手に乗せて…
f0118538_827815.jpg
鳥かごに入れるとこの通り!
f0118538_8355859.jpg
できあがって、ロカちゃんは大喜び!
その様子が番組に使われなかったのは残念ですが、
その後も、ロカちゃん、ゆゆちゃんの大のお気に入りになっています。

暗くてわかりにくかったと思いますが、
番組の中でパパとロカちゃんが吉祥寺の駅前に
光の実験をしに出かけるときも、
ロカちゃんは大事そうに持って行っています。
by iwaisanchi | 2009-02-23 08:27 | ◆このごろのいわいさんち
アルパカベーカリー
ロカちゃんの小学校で特別授業をやっていた昨年10月は、
打ち合わせや下見で何度も小学校に行ったり、
授業内容を考えては実験したり、材料を買いに行ったりと
授業以外の日でもメチャクチャ忙しかったのですが、
さらに同時期にゆゆちゃんの誕生日やハロウィンがあってとても大変でした。

ゆゆちゃんの誕生日の犬の乗り物、ハロウィンのジャック・オ・ランタン作り、
ハロウィン当日のイベントなどは、実はヘロヘロになりながらやってたんです(苦笑)

もともとわが家の子どもたちとの遊びが、
徐々に近所の子どもたちとの交流につながり、僕の意識も広がってきて、
ついに小学校でも何かやりたいと思うようになったので、
特別授業のせいで、わが家の子どもたちと遊ぶ時間がなくなったんでは
本末転倒だなあ、と思ってがんばっていたのでした。
(意地っ張り、見栄っ張りですね…)

でも、さすがにこのブログで紹介するひまがなかったものもありました。

番組の中に映っていたもので、
この「いわいさんちweb」を以前から見てくださっているみなさんでも
あれれ、これは見たことがないぞ!、と思われたものがあったんじゃないでしょうか。

ということで、この機会にいくつかご紹介しておきましょう。
まずは、わが家のシーンの最初のほうに映っていたこれです。

・・・・

10月12日の日曜日。
この日、ロカちゃんが突然、お店屋さんごっこがやりたい!と言いだしました。
よく聞くと、ダンボールでパン屋さんが作りたいとのこと。
それも、ちゃんと中に入れるような大きさのお店だそうです。

作るの大変そうだな…とパパは一瞬躊躇したのですが、一方で
このところロカちゃんと二人でじっくり遊ぶヒマがなかったなあ、と思い出し、
じゃあ作ろうか!とパン屋さん作りを始めることにしました。
f0118538_15225478.jpg
大きなダンボールというと、以前注文したイスが送られてきたときの箱が
まだ一つ残っていたのですが、そのままだとちょっとお店としては小さいようです。
f0118538_1523226.jpg
そこで、こんな風に開いて使ってみることにしました。
f0118538_15231010.jpg
これなら、ロカちゃんも十分中に入れます。
「五角形になっちゃうけどいい?」と聞くと、
「おもしろいから、いいよ!」との答え。決まりです。
f0118538_15232470.jpg
屋根の部分は、ダンボールの形をそのまま利用しつつ、
端を少しナナメに切って、立体的にします。
f0118538_15231768.jpg
千枚通しで穴を開けたところに、二つ折にしたアルミの針金を縫い針のように使って
ヒモを通し、ダンボール同士をしっかりつないでいきます。

ダンボールで何かを作るとなると、ついガムテープを使うのを考えてしまいがちですが、
わが家のダンボール工作で活躍するのは、ヒモや木工用ボンド。
ガムテープは、見た目が安っぽくなるし、強度もあまり強くなくて
何より貼ったところに色が塗れなくなるからです。
f0118538_15233020.jpg
さらに別なダンボールの板で、こんな風に正面の壁とトビラを作ってみました。
f0118538_1523374.jpg
ここで、お店の名前を決めようよ、ということになりました。
いろいろ相談するうちに、先週井の頭公園であった
国際交流をテーマにしたお祭り(MISHOP WORLD)で
ロカちゃんが買った、南米のアルパカの人形があったので、
その名前を取って「アルパカベーカリー」と決めました。
うん、とてもいい名前です!
f0118538_15234323.jpg
名前が決まると、急にお店のイメージがふくらんできます。
使う色は、白と茶色と黄緑がいいかなあ、と相談しつつ、
ロカちゃんもパパもさっそく、お店の正面に絵を描き始めました。
f0118538_15235019.jpg
ロカちゃんは、壁にパンのカゴをくわえたアルパカの絵を描きはじめました。
人形そっくりですね。
f0118538_15235670.jpg
そして、アルパカの下には草むら。
うーん、大胆な筆づかい!(笑)
f0118538_1524366.jpg
お店の正面の壁とドアが完成しました。
f0118538_15241049.jpg
次は屋根です。
ダンボール箱には、伝票などの貼り跡があって汚かったので
上からクラフト紙を貼ってきれいにしていきます。
f0118538_15241889.jpg
クラフト紙の上へ、ロカちゃんが屋根の模様を描きました。
f0118538_15242483.jpg
次はお店の内装です。
ロカちゃんは、パンをいっぱい並べられる棚が欲しいと言ったので、
細く切ったダンボールを重ねてお店の壁に貼ることにしました。
f0118538_15243231.jpg
4段の棚ができました。
f0118538_15243819.jpg
さっそく棚にも色を塗ります。
f0118538_15244426.jpg
さあ、次はいよいよ売り物のパンです。
いろいろなパンの写真が載った本などを見ながら、
パンの絵を描いて切り抜いていきます。
f0118538_15245134.jpg
ダンボールの色と、パンの相性がいいのか
なんだかとてもおいしそうに描けました。
f0118538_15273086.jpg
ロカちゃんは、パンだけでなく、
パック牛乳や、アイスの絵も描きはじめました。
確かに、パン屋さんに売っていますよね。
f0118538_154843100.jpg
ロカちゃんが、ドリンクやアイスを入れる冷蔵庫も欲しい!と言うので、
別なダンボール箱をくりぬいて、中に棚をつけることにしました。
f0118538_1527393.jpg
色を白く塗れば冷蔵庫の出来上がり!
さっそく作ったばかりの、アイスやドリンク、
サンドイッチやケーキを並べます。
f0118538_15274756.jpg
こちらはロカちゃんが描いた、お品書きです。
「パパ~、クロワッサンっていくらだっけ?」
「うーん、150円くらいかな…」
「じゃあ、カレーパンは?」
「わかんないけど、200円くらいにしとけば?」
ふたりで、思い出しながら値段を決めていきます。
f0118538_15275433.jpg
さあ、「アルパカベーカリー」の開店です!
f0118538_1528362.jpg
さっそくゆゆちゃんが、お買い物に来てくれました(笑)
「いらっしゃいませ~」
f0118538_15281015.jpg
ダンボールのトレイに、同じくダンボール製のトングで
パンをつかもうとしますが、ゆゆちゃんにはちょっと難しそう…
f0118538_15281773.jpg
「おきゃくさま、わたしがかわりにおとりしましょう!」
ロカちゃんが、ゆゆちゃんのかわりにパンをトレイに取っていきます。
f0118538_15282513.jpg
ゆゆちゃんの選んだパンの値段を、電卓で計算するロカちゃん。
そして、専用の紙袋に入れて「ありがとうございました~!」
f0118538_15284087.jpg
そのあとは、あれれ?
ロカちゃんも一緒にハンバーガーをパクリ。
f0118538_15284985.jpg
本格的なパン屋さんが出来て、ロカちゃんも満足そう。

パパも、しぶしぶロカちゃんに付き合い始めたのが
いつの間にか面白くなって、すっかり息抜きになったのでした(笑)
by iwaisanchi | 2009-02-20 16:01 | ◆このごろのいわいさんち


カテゴリ
その他のジャンル