いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
カテゴリ:◆お知らせです!( 62 )
12月21日、大阪に行きます。
お知らせです。TENORI-ONやメディアアート関係のイベントや講演に関しては
もうひとつのブログ「TENORI-ON開発日誌」に載せているのですが
12月21日に、めずらしく大阪でトーク&パフォーマンスやります。
関西方面で、このいわいさんちwebをご覧になっている方もいらっしゃるかな?と思い
念のためこっちにもアナウンスすることにしました。
詳しくはこちらをご覧くださいー
by iwaisanchi | 2007-12-12 18:10 | ◆お知らせです!
1月13日に名古屋でトーク&ワークショップやります!
愛知県児童総合センターというところの企画で、
1月13日(日)に名古屋でお父さんと子どもたち向けの
トークとワークショップをやることになりました。

題して

「父親を楽しもう!」-親子で作る、いわいさんちの『どっちがへん?』と『リベットくん』-

以下詳細です。

◎お父さん応援キャラバン隊
「父親を楽しもう!」-親子で作る、いわいさんちの『どっちがへん?』と『リベットくん』-

愛知県児童総合センターは、子育て中のお父さんを応援する「お父さん応援キャラバン隊」を実施しています。今回は第二弾として「父親を楽しもう!」-親子で作る、いわいさんちの『どっちがへん?』と『リベットくん』-を開催します。メディアアーティストの岩井俊雄さんは、7歳と1歳、二人の娘のお父さん。長女のロカちゃんが2歳のころから、コミュニケーションツールとして手作りのおもちゃを一緒に作って遊んできました。そんな岩井さんの子育てトークと、親子で『どっちがへん?』と『リベットくん』を作って遊ぶワークショップです。子どもと同じ時間を共有して、お父さんが、お父さんとして、子育てを楽しむきっかけになればと思います。


○開催日時  平成20年1月13日(日)
第1回 10:00~11:30
第2回 14:00~15:30

○場所  ウィルあいち(愛知県女性総合センター)大会議室

○講師  岩井俊雄(メディアアーティスト)

○参加費  無料

○主催  愛知県児童総合センター(財団法人愛知公園協会)

○協力 (株)紀伊國屋書店

○プログラム
岩井俊雄さんの子育てトークとワークショップ
岩井さんの普段の子どもとの生活、手作りおもちゃなどについての子育てトークのあと、親子で遊べる絵本「どっちがへん?」と、リベット(割ピン)と厚紙を使って動きを楽しめるおもちゃ「リベットくん」を親子で作って遊びます。

○参加対象者
各回とも、原則として父親と5歳~小学校3年生までの子ども20組。
(対象年齢外の兄弟・姉妹、母親の参加も可。)


さらに詳しい情報、応募方法はこちらからどうぞ。
名古屋もしくは近郊にお住まいの方、ふるってご参加ください!
by iwaisanchi | 2007-12-04 08:44 | ◆お知らせです!
リベットくんのクリスマスカードを作ろう! ワークショップやります
ワークショップのお知らせです!

12月15日(土)に、紀伊國屋書店新宿南店で、リベットくんのワークショップをやります!
今回はクリスマスに合わせて、リベットくんの仕掛けを使って
動いたり変化したりする、楽しいクリスマスカードをみんなと一緒に作ろうと思います。

詳細は以下です。ぜひお子さんとご参加ください~
f0118538_10162876.jpg
■ワークショップのお知らせ

★岩井俊雄さんと「リベットくん」のクリスマスカードを作ろう!

メディアアーティスト岩井俊雄さんと、リベット(割ピン)と厚紙を使って、
手で動かして変化を楽しめるクリスマスカードを作ります。

日時:12月15日(土)開催2回 ①午前11:30~ ②午後2:00~ (各回約45分)
場所:新宿タカシマヤ5階 紀伊國屋書店新宿南店連絡口特設会場

定員:各回15組(4歳~小学校低学年対象 保護者の方も一緒にご参加ください)
参加費:300円(材料費です。当日集めさせていただきます)
お持ちいただくもの:色鉛筆やマーカーなど色を塗るもの(クレヨン不可)、はさみ

応募方法:紀伊國屋書店新宿南店2階カウンターにて直接お申し込みいただくか、
お電話にてお申し込みください(TEL:03-5361-3301)

サイン会:ワークショップ終了後、岩井俊雄さんの本をご購入の方を対象に、サイン会を開催いたします

by iwaisanchi | 2007-12-01 10:25 | ◆お知らせです!
パパサウルスの特番のお知らせ
直前のお知らせになってしまいましたが、パパサウルスの特集番組が
9/24(月)朝11:00よりNHK総合で放送されます。
詳しくは、こちらのページで。
10/8(月)に再放送もあります。(中部地方をのぞく、だそうです)
昨年僕とロカちゃんが出演したテスト版パパサウルスの映像が少し使われるようです。
by iwaisanchi | 2007-09-23 22:00 | ◆お知らせです!
9月のパパサウルスに出まーす!
f0118538_0105256.jpg
岩井パパよりお知らせです。

NHK『パパサウルス』のマンスリーパパサウルスのコーナー9月分に
僕とロカちゃんが、4回登場します!
9月3日(月)より、毎週月曜の4回分です。
夜10時50分より10分間。NHK総合テレビです。日曜朝には再放送もあり。

詳しい放送日程・内容などはパパサウルスHPをご覧ください!

撮影は7月にあったのですが、撮影途中でロカちゃんが熱を出して
急遽中止になるアクシデントもあり、なかなか苦労しました。
どのように編集されているでしょうか…

ところで、もう一つお知らせがあります。
岩井パパはまもなくイギリスでTENORI-ON発売イベントがあり、
海外に行っている間、いわいさんちwebの更新はできそうにありません。
しばらくお休みとなってしまいますが、よろしくお願いします!
by iwaisanchi | 2007-09-01 00:04 | ◆お知らせです!
ほぼ日『担当編集者は知っている。』
ほぼ日の『担当編集者は知っている。』のコーナーに
『いわいさんちのリベットくん』の担当編集者、
紀伊國屋書店出版部の藤崎さんが文章を書いてくれました!

紀伊國屋書店から出ている僕の本は
すべてこの藤崎さんが担当してくれています。
(お世話になってます!)

藤崎さんは僕の担当になる前は、かなり固めの本ばかり
編集していたようですが、最近ではとうとう
娘さんと一緒にパパサウルスに出てしまったくらい
「いわいさんち」シリーズ担当として活躍(暗躍?)してくれています(笑)

藤崎さんの文章が掲載された先週金曜日、
このブログのアクセス数が急に倍近くに増えたのですが、
たぶん、ほぼ日からのリンクで来た方が急増したんですね。
やっぱりほぼ日読者って多いんですね~

ということで、逆にここからもリンクしておきます。
こちらからどうぞ。
by iwaisanchi | 2007-08-27 20:53 | ◆お知らせです!
TENORI-ON発売決定!
もうひとつのブログTENORI-ON開発日誌を更新しました。
両方興味のある方のために、念のためこちらにもお知らせしておきますね。
by iwaisanchi | 2007-08-03 23:19 | ◆お知らせです!
松本市美術館 ワークショップ&講演会のお知らせです
もう一つ、8月頭のワークショップ&講演会のお知らせです。
長野県在住の方で、このいわいさんちwebをご覧になっている方はいるでしょうか?

8月8日(水)に、長野県・松本市美術館で
ワークショップと講演会をすることになりました!

以下、美術館のHPよりコピペです。

開館5周年記念ワークショップ&講演会
「いわいさんちへようこそ!@松本市美術館」

キャラクター商品やハイテクおもちゃであふれる世の中。でも、そんなものばかりでは味気ない。メディアアーティストの岩井俊雄さんの家では、父と娘が一緒になっておもちゃを手作りしながら、新しい遊びを考えています。夏休みの1日、みなさんも岩井さんと一緒に親子で楽しく遊びませんか?
--------------------------------------------------------------------------------
■講演会「パラパラ漫画からメディアアートへ、そしていわいさんちの今」
◆日 時:8月8日[水] 午前10時~午前11時30分
◆対 象:一般 80人
◆料 金:500円
--------------------------------------------------------------------------------
■ワークショップ『どっちがへん?』と『リベットくん』を作って遊ぼう!
◆日 時:8月8日[水] 午後1時30~午後3時30分
◆対 象:親子(小学生低学年) 20組
◆料 金:一人 800円
◆内 容:いわいさんちオリジナルの遊び「どっちがへん?」や手作り紙おもちゃを、
親子一緒に作って遊びます。


松本市美術館のアナウンスページはこちらです。

ワークショップのほうは、7/12の時点で15組応募があったそうなので
もう残り少しかもしれません。講演会はまだ大丈夫だそうです。
子どもたちみんなにオリジナルの『どっちがへん?』を考えてもらったり、
一緒にリベットくんを作って楽しく遊びたいと思っています。

もし松本市在住、もしくは近郊の方がいらっしゃいましたら、
夏休みの松本市美術館でお会いしましょう!
by iwaisanchi | 2007-07-14 00:29 | ◆お知らせです!
リブロ池袋 ワークショップ&サイン会のお知らせです
7月29日(日)に、東京・リブロ池袋本店にて、『いわいさんちの リベットくん』発売を記念した
ミニワークショップとサイン会を行うことになりました!
f0118538_822417.jpg
リブロの絵本売り場前スペースに、机を並べての即席ミニワークショップです。
思いっきり通路なので(笑)、どんな雰囲気になるかわかりませんが
子どもたちと一緒にオリジナルリベットくんを作りたいと思います。
サイン会もやりますので、お時間のある方はぜひ!

また、この時期しばらく絵本売り場入口のショーウインドウに
リベットくんの特設ディスプレイも設置します。

以下、リブロのサイトからのコピペです。

連絡先等、詳しくは↓をご覧ください。
http://www.libro.jp/web/kids/index.php

……

岩井俊雄さんワークショップ
「リベットくんを作ろう!」
日時:7月29日(日)午後2時~、4時~(各回約1時間)

リベット(割りピン)をつかって動く人形をつくります
各回定員15人(4歳~小学校低学年・保護者の方と一緒にご参加ください)
お申込:児童書売場レジにて参加券配布中
参加費:200円
※色鉛筆やマーカーなど色を塗るもの(クレヨンは不可)と、はさみをご持参ください。

サイン会:ワークショップ終了後サイン会を開催いたします(午後3時~、午後5時~、各回30人定員)
『いわいさんちのリベットくん』(紀伊國屋書店)をご予約・お買上の方に参加整理券をお渡しいたします。

by iwaisanchi | 2007-07-13 08:32 | ◆お知らせです!
アクシス追加情報
8/23のアクシスの講演会ですが、先ほどすでに定員オーバーと
書きましたが、最新情報(7/10 22:00)によると、
当日のキャンセルを見込んで少し多めに受け付けることにしたそうです。
しかし、明日かあさってには締め切るとのことです。
もしご興味のある方は、お早めに…
by iwaisanchi | 2007-07-10 22:30 | ◆お知らせです!


カテゴリ
人気ジャンル