いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロカちゃんのレインコート その2
パパが考えたロカちゃんのレインコート。
これ、実は超撥水繊維という新素材の布で出来ているんです。
f0118538_1354939.jpg
超撥水(ちょうはっすい)というのは、布自体が水を完全にはじく、ということ。
布の表面に水をこぼしても、サトイモやハスの葉っぱのように
水が玉になってコロコロところがり落ちます。
それでいて空気はちゃんと普通に通すんです。

そんな布があるというのを知って、雨粒を手元でコロコロころがして
遊べるレインコートがあったら楽しいなあ、と思いつきました。
f0118538_1355444.jpg
レインコートは2重になっていて、
上からかぶるポンチョの部分に雨をためて遊べるようになっています。
f0118538_1355950.jpg
さらにその部分には、特殊な刺繍がしてあります。
同心円状に細かい糸がブラシのように立っていて、円の中に雨をためたり、
逃がしたりして遊べる仕掛けです。
この円のパターンは、雨が水たまりに落ちた時の波紋をイメージしました。
f0118538_136418.jpg
この特殊な刺繍も、あるメーカーが開発した新しい技術で、
糸自体も超撥水で水をはじきます。


さて、このレインコートは来週4月26日から4日間だけ
東京の青山スパイラルで開催されるTokyoFiber07という展覧会のために作りました。

日本の新しいハイテク繊維を、いろいろなアーティストやデザイナー、
メーカーが使って作品化し、これまでになかった繊維の可能性を探る、という展覧会です。

もともと、日本の新しい繊維のすごさを内外にアピールするために企画されたもので
展覧会ディレクターであるデザイナーの原研哉さんからお誘いを受けました。
東京展のあと、パリに巡回します。

他の出品者の方々の作品もユニークで面白そうです。
短い会期ですが、よかったら見に来てください。

詳しい情報はこちらから。

(ちなみに、このレインコートとブーツ、展覧会のためだけに
制作したものなので残念ながら販売の予定などはないんです。念のため。)
by iwaisanchi | 2007-04-21 13:12 | ◆このごろのいわいさんち
ロカちゃんのレインコート
f0118538_12383025.jpg
これは、来週始まる展覧会のために、パパがデザインしたロカちゃんのレインコートとブーツ。
ロカちゃんが楽しそうにしているのは、レインコートにちょっとした仕掛けがあるんです。
詳しくはあらためてお知らせします!
by iwaisanchi | 2007-04-20 12:40 | ◆このごろのいわいさんち
春の庭 その3
このところ、庭の草花があまりにイキイキして美しいので
ママの庭いじり熱が再燃してきました。

日曜日、久しぶりに園芸センターに行ってみよう、ということになりました。
園芸センターへは、普段自転車で20分くらいかけて行くのですが、
ゆゆちゃんはまだ自転車に乗せられないので、ママとロカちゃんが自転車に乗り、
パパは、ゆゆちゃんをバギーに乗せて歩いていくことにしました。
歩くとかなり距離があるのですが、新しいバギーを試すにはいいチャンスです。
バギーを押しながら軽く走っても快適で、いい運動になりました。
f0118538_2112922.jpg
ママとロカちゃんは花の苗をいくつも買いました。

見て回るうちに、ゆゆちゃんが生まれたことだし、
何か記念に木を一本植えたいね、という話になって
思い切ってジューンベリーの苗木を買うことにしました。

このジューンベリー、去年ゆすら梅を買ったときにも売っていて、
実を食べたらとてもおいしかったので気になっていました。
(やっぱり実が食べられる木は楽しみがあっていいですよね)
f0118538_2113638.jpg
背の高さ以上ある苗木なのですが、
ママの自転車の後ろに乗せてなんとか持って帰ります。
f0118538_2114395.jpg
家に帰ってさっそく、窓から見える一番いい場所に植えました。
うまく根付いて、ゆゆちゃんと一緒にすくすくと成長してくれればいいなあ、と思います。
f0118538_2114919.jpg
6月に実がなるのでジューンベリーという名がついているそうです。
いまは花がちょうど散ったところですが
6月に向けてこれからちゃんと実ができるでしょうか。
楽しみです。
by iwaisanchi | 2007-04-16 20:21 | ◆このごろのいわいさんち
春の庭 その2
この時期、庭の草花はどんどんと変化していきます。
うっかりしていると、花の一番の見ごろを逃してしまいそうです。
f0118538_131718.jpg
先日ご紹介したチューリップは、もうかなり開いてしまって、
今度はピンクと白のチューリップが咲き始めました。
f0118538_1311471.jpg
そのチューリップの根元に、不思議な形の芽がいくつか顔を出していました。
ママに尋ねると、カサブランカというユリの芽だそうです。
確かに去年、このあたりに大輪の白いユリが咲いていたのを思い出しました。
それにしても、この芽の形からユリは想像できません。
やや紫がかった緑があまりに美しく、またその造形にしばし見とれてしまいました。
f0118538_1311927.jpg
あと、近くには、ゆすら梅も植えてあります。

以前、NHKの連続テレビ小説「あぐり」が好きで見ていたことがあるのですが、
毎回クレジットに原作・吉行あぐり「梅桃(ゆすらうめ)が実るとき」と
出るのを見て、ゆすら梅ってなんだろう?と思っていました。

そして昨年、実物のゆすら梅を園芸センターで発見して
これか!と思わず買ってしまったのでした。
(ちょうどたくさん実が実っていて、食べてみたら甘酸っぱくてとても
おいしかったことも買った理由です)

上の写真は3月に撮影したもので、こんな白い花を咲かせました。
そして、最近になってよく見てみると
f0118538_1312533.jpg
小さなかわいい実がたくさんついていることに気がつきました。

春はわが家の小さな庭でも、いくつもの大きな発見をさせてくれます。
by iwaisanchi | 2007-04-15 01:30 | ◆このごろのいわいさんち
ゆゆちゃんカメラ
朝、かかってきた電話に、ゆゆちゃんを抱っこしながら出たママ。

f0118538_10391067.jpg
ママが電話でお友だちと話をしている間、ふと気がつけば、
ママの肩ごしにかわいいおめめがふたつ、こちらをのぞいていました。

f0118538_10392054.jpg
ママがどちらを向いてもゆゆちゃんは、くるっ、くるっと頭の向きを変え、

f0118538_10392692.jpg
ずっとパパとロカちゃんのほうを見つめています。そして、時々おめめパチパチ。

f0118538_10393179.jpg
その様子を見て、ロカちゃんが「ゆゆちゃんカメラだね!」

f0118538_10393856.jpg
「ハハハ、ホントだねー!世界一かわいいカメラだね!」と、
パパも、うなずき、ロカちゃんと一緒に笑ったのでした。
by iwaisanchi | 2007-04-14 10:17 | ◆このごろのいわいさんち
○○ゲームを拾う
先日のこと。
ロカちゃんを学校に送っていった帰り道に
いつも通るマンション横のごみ置き場に、ボードゲームのようなものが
捨ててありました。きれいそうだったので、拾ってみたら
超有名ボードゲームのゲーム盤でした。

ゲームをやるための付属品はないし、一部壊れていたのですが
ロカちゃんとの遊びの参考になるかも!と思って
少しあたりの目を気にしながら(苦笑)拾って帰りました。

午後になって帰ってきたロカちゃんは、すぐに
「パパ! なーにこれ!?」とそのゲーム盤を見つけました。
どういうゲームなのか説明すると
案の定「やりたい!やりたい!」と騒ぎはじめたので、困ったなあ・・と
思ったのですが、自分たちで付属品を作ったら、面白いかも!と思い直しました。

それでロカちゃんと一緒に作ったのがこれです。
f0118538_1365592.jpg
もう何のゲームなのか、わかりましたよね?(笑)
そしてさらに、作ったのはこれ。
f0118538_137186.jpg
ペンギンさんたちの絵のお金です。
これはPCでデザインしたものを、プリントアウトして作りました。
(お金の種類や枚数などは、元がわからなかったので適当です)

パパは、子どもの頃、このゲームを友だちの家で一度やったきりで
ルールをほとんど覚えてなかったのですが、
ネットで検索したら遊び方も載っていました。

難しいルールは抜きにして、ロカちゃんとさっそく
遊んでみたのですが、とても面白かったです。
やっぱり歴史のある人気ゲームはよくできているなあ、と
感心したのでした。
by iwaisanchi | 2007-04-10 22:07 | ◆このごろのいわいさんち
春の庭
ロカちゃんと庭の写真がでたついでに
最近のわが家の庭の草花をご紹介しておきましょう!
f0118538_15552367.jpg
まずは春の定番、チューリップ。ピンクに、
f0118538_15551532.jpg
黄色。まだつぼみがたくさんあるので、これからもっとにぎやかになりそうです。
f0118538_15552949.jpg
そして小ぶりの水仙。右側の葉っぱは、ゆすら梅。
最近まで白くてかわいい花が咲いていました。甘酸っぱい実がなるのが楽しみです。
f0118538_1555969.jpg
うすピンクと黄色の組み合わせがかわいいチューリップに、
ラベンダー、ムスカリ。奥はクリスマスローズ。
f0118538_15553593.jpg
そして濃い紫があざやかなフリージア。
f0118538_1555433.jpg
微妙なブルーと白の組み合わせがきれいなジャーマンアイリス。
f0118538_15555069.jpg
少し前からずっと咲き続けているローズマリー。ママの料理にも大活躍。
f0118538_15555620.jpg
ローズマリーには、何匹もミツバチが集まって、忙しそうに蜜を集めています。

わが家では、庭の草花の手入れはママの担当です。
食べ物と並んで植物大好きのママにとって、わが家の庭は宝物。
ゆゆちゃんが生まれてからは、庭いじりする時間がなくてかわいそうですが
それでも、この時期、これだけの花が咲きみだれるのはさすがかも。

パパは野菜のほうでがんばりたいと思います。
by iwaisanchi | 2007-04-08 10:26 | ◆このごろのいわいさんち
新2年生
4月6日。春休みもついに終わり、今日から学校が始まります。
いよいよロカちゃんも2年生です!

学校に送っていくのをどうしようかな・・・と内心思っていたら、
昨夜寝る前に、ロカちゃんのほうから、
「パパ、一緒に行くなら早起きしてね!」と言ってくれました。その言葉、待ってたぜ!
「でも、途中までだからね!」
f0118538_2140449.jpg
今日は、朝からとてもすがすがしい天気になりました。
いっせいに咲き始めた庭の花々も、新2年生のロカちゃんも、キラキラ輝いて見えます。
f0118538_21405227.jpg
ちょっと照れながらパパと手をつないで歩くロカちゃん。
どこまで一緒に行くか、「○○の道のとこまでかな」「もうちょっと先にしようよー」と
お互い気持ちが揺れながら歩く父と娘です。

結局、小学校のかなり近くまで行って別れることになりました。
f0118538_2232631.jpg
そのあとパパは、玉川上水沿いの道を家とは逆方向へとウォーキング。
春休みの間に、身体がなまったのを身にしみて感じます。
しばらく来ないうちに、いつもの道もすっかり春らしくなっていました。
by iwaisanchi | 2007-04-06 22:07 | ◆このごろのいわいさんち
東急マナー広告に・・・
ここは東急東横線・渋谷駅の改札。
f0118538_14461963.jpg
なんでこんな写真を撮りに行ったかというと・・・
その理由は、改札の一番奥の壁に貼られている赤と黄色のポスターなんです。
f0118538_14462754.jpg
ちょっと近づいてみましょう・・・わかりましたか?
え?まだわからない? ではもう少し。
f0118538_14463463.jpg
おお、これは!と思われた方、その通り!
f0118538_14464196.jpg
「どっちがへん?」のポスターです!

でもこれ、本の宣伝用ポスターではありません。
東急電鉄が作った「電車内でのマナーを守りましょう」というマナー広告なんです。

僕の本のデザインをしていただいているデザイナーの内田さんから
東急のマナー広告に「どっちがへん?」のアイデアを使いたい、という相談を受けて、
確かに面白そう!と、電車をテーマにした「どっちがへん?」を考えてみました。
正確には「どっちがへん?」と「どっちがどっち?」のあわせ技で
ちょっとひねりを効かせています。

さあ、どっちがへん?

5月頭まで、東急沿線の全駅に掲示されている予定です。
そして、横長の車内ポスターも近々登場します。
首都圏の東急電鉄に乗られる方、駅や車内をちょっと気にしてみてくださいね!

今後、別ヴァージョンの「どっちがへん?」マナー広告も登場予定です。
by iwaisanchi | 2007-04-05 22:45 | ◆どっちがへん?
6ヶ月のゆゆちゃん
4月4日、ゆゆちゃんはちょうど6ヶ月になりました!

この日、まるで6ヶ月ピッタリのプレゼントのように
新しいバギーがわが家に届きました。
先日注文したものが、ちょうど届いたのです。

少し前、ロカちゃんが使っていたお古のバギーを
久しぶりに物置からひっぱりだして掃除をし、
ゆゆちゃんを乗せ始めたのですが、使ってみるとどうもいまひとつ。

7年前のものだし、使い込んでかなりみすぼらしい、というのもあるんですが、
わが家の周囲をお散歩したり、街に出たりする時、必ず公園の土や砂利の道を通るので
小さなタイヤのバギーではとてもガタガタするんです。
ロカちゃんの時には都心のマンション住まいだったので気にならなかったんですね。
思い切って新調することにしました。

そして、お店をいろいろ回って決めたのがこの三輪バギーです!
f0118538_13165765.jpg
あざやかなイエローグリーンは、ロカちゃんのセレクション。
空気入りの大きなタイヤは、きっと今までよりずっと快適でしょう。

急に周りが見慣れない黄緑色になって、ゆゆちゃんもキョロキョロしています。
f0118538_1317632.jpg
でも、しばらくすると慣れてきたのか、ニコニコしだしました。
気に入ってくれたかな?

ところで、ニコッと笑ったゆゆちゃんの口元には
白いものがキラリ。
f0118538_13171328.jpg
そうなんです、ゆゆちゃんに歯が生えたんですよ!
下あごにかわいい前歯が2本生えてきました!
by iwaisanchi | 2007-04-04 13:15 | ◆このごろのいわいさんち


カテゴリ
人気ジャンル