いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パパサウルスの特番のお知らせ
直前のお知らせになってしまいましたが、パパサウルスの特集番組が
9/24(月)朝11:00よりNHK総合で放送されます。
詳しくは、こちらのページで。
10/8(月)に再放送もあります。(中部地方をのぞく、だそうです)
昨年僕とロカちゃんが出演したテスト版パパサウルスの映像が少し使われるようです。
by iwaisanchi | 2007-09-23 22:00 | ◆お知らせです!
ふたりのシルエット
これ、わが家のリビングのピアノの上にいつも置いてある
ものなのですが、何かわかりますか?
f0118538_17294491.jpg
そう、ロカちゃんの横顔のシルエットです!
2年前のロカちゃんの誕生日に東京ディズニーランドへ
行ったときに作ってもらったものなんです。

つづきを読む
by iwaisanchi | 2007-09-18 18:07 | ◆このごろのいわいさんち
ロカちゃんロープウェイ
今年のはじめ、このいわいさんちwebで、わが家の地下の工作部屋に作った
ブランコとなわばしごをご紹介しましたが、覚えてらっしゃいますか?

あれからしばらく、なわばしごは
ロカちゃんや遊びに来たお友だちに大人気でした。

最初はてっぺんまで登れなかったロカちゃんも、
お友だちと登るのを競争するようになったら、
すぐにまもなく一番上まで登れるようになりました。
やはり、目標や競争相手は子どもたちを発奮させるんですね。

さて、そのブランコとなわばしごから、さらに発展させて
今度はこんなしかけを作ってみました!
f0118538_4161956.jpg
公園のアスレチックなどで、子どもがぶらさがって移動できる
ロープウェイみたいなのありますよね?
あれです!

つづきを読む
by iwaisanchi | 2007-09-15 04:45 | ◆このごろのいわいさんち
ジャングルプール
もう9月も中旬になりかけていますが、
8月の出来事の続きで、この「いわいさんちweb」に載せたかったことがまだあったので、
完全に季節外れになる前に書いておきますね!

……

松本と吉良への旅から戻ってきた翌日。
ロカちゃんと捕まえたセミの幼虫たちが脱皮して、元気よく窓から飛んでいった日のことです。
f0118538_254979.jpg
久しぶりにわが家の庭を眺めたら、ずいぶん草ぼうぼうになっていました。
畑のプチトマトも赤くなりすぎて、いくつも地面に落ちています。

中でも気になったのが、わが家の前にそびえ立つユーカリの木。
3年半前に越してきた時に植えたものですが、
最初は人の背丈くらいだったのが、ぐんぐん伸び続け、
今では屋根よりも高くなっています。

これ、もしかしてこれから台風が来たら危ないんじゃないの?
暴風雨で倒れて電線にでも引っかかったら大変です。
想像し始めたら、なんだかとても心配になってきました。

つづきを読む
by iwaisanchi | 2007-09-13 02:06 | ◆このごろのいわいさんち
帰ってきました!
岩井パパです。
イギリスでのTENORI-ON発売イベントを無事終えて帰ってきました!
出かけるときは、もう秋?の気分だったのに、帰ってきたら
台風一過でまだまだ暑いですねー!

またボチボチと再開しますのでよろしくお願いします!
(たぶん今月はスローペースになると思います…)
by iwaisanchi | 2007-09-12 00:08 | ◆いろいろ
9月のパパサウルスに出まーす!
f0118538_0105256.jpg
岩井パパよりお知らせです。

NHK『パパサウルス』のマンスリーパパサウルスのコーナー9月分に
僕とロカちゃんが、4回登場します!
9月3日(月)より、毎週月曜の4回分です。
夜10時50分より10分間。NHK総合テレビです。日曜朝には再放送もあり。

詳しい放送日程・内容などはパパサウルスHPをご覧ください!

撮影は7月にあったのですが、撮影途中でロカちゃんが熱を出して
急遽中止になるアクシデントもあり、なかなか苦労しました。
どのように編集されているでしょうか…

ところで、もう一つお知らせがあります。
岩井パパはまもなくイギリスでTENORI-ON発売イベントがあり、
海外に行っている間、いわいさんちwebの更新はできそうにありません。
しばらくお休みとなってしまいますが、よろしくお願いします!
by iwaisanchi | 2007-09-01 00:04 | ◆お知らせです!


カテゴリ
その他のジャンル