いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「どっちがへん?」東急電鉄マナー広告第4弾
「どっちがへん?」の東急電鉄マナー広告第4弾ができました!

今回のテーマは「駅構内禁煙」です。
f0118538_2324174.jpg
さあ、どっちがへん?

今回のテーマは、ただの禁煙ではなくて「駅構内の禁煙」なので
おのずと駅のホームにいるシチュエーションや、電車を描く必要があって
「どっちがへん?」のアイデアを考えるのが難しかったです。
でも、なんとか思いつきました!(自分でも気に入ってます!)

そして時期が冬でよかった…夏だったらこのアイデアは使えませんでした(笑)

f0118538_23343566.jpg

今週から首都圏の東急沿線各駅ならびに電車内に貼り出されていますので
見てくださいね!

ところで、この「どっちがへん?」のマナー広告、
当初の予定では、4回シリーズで終わり、ということだったのですが、
好評なようで、もう少し続けませんか?、と言われています。
でも電車内のマナーって、そんなに種類が多くないですよね…
だんだんアイデアを考えるのが難しくなりそう…
by iwaisanchi | 2008-01-30 23:24 | ◆どっちがへん?
ロカちゃんと展覧会めぐり
(もう2週間も前のことですが、タイミングを失わないうちに書いておきますね)

1月14日、成人の日。
前から行かなくちゃ、と思っていた展覧会が2つあったのですが
この日、その両方が最終日でした。

ひとつは、板橋区立美術館の「ブルーノ・ムナーリ展」
もうひとつは、21_21デザインサイトの「Water」展です。

実をいうと、パパは普段あまり展覧会に行きません。
自分自身が展覧会に作品を出すことが多いので、
展覧会や美術館というものにちょっと飽きているというか、
自分と関係ない展覧会をわざわざ見に行くのが億劫になっているんです。

でも、この「ブルーノ・ムナーリ展」は、
どうしても行かなくちゃ!と、ピンとくるものがありました。
そして「Water」展のほうは、前に自分が出品した「チョコレート」展の次の企画で、
知り合いでもある佐藤卓さんディレクションなので見ておきたかったんです。

両方とも最終日で混みそうだし、大人向けっぽいし、
場所も板橋と六本木で離れているので、
一人でササッと見てこようかな、と思ったのですが、
試しにロカちゃんを誘ってみると、意外や「いっしょにいく~!」とノリノリの返事。
そういえば、パパの展覧会には何度も連れて行っているけど、
他の人の展覧会にふたりで行った事ってなかったかも?
ふたりだけで行くのも面白いかもね、と気がつきました。

そんなわけで、パパとロカちゃんふたりで展覧会めぐりに行くことにしました。
(ママとゆゆちゃんは相談の結果、お留守番となりました)

まず向かったのは、板橋区立美術館の「ブルーノ・ムナーリ展」。
f0118538_2191481.jpg
吉祥寺から新宿経由でまず池袋に行こうと、
いさんでJR中央線に乗ったのですが、あいにく人身事故でストップ!
しばらく車内で待っていたのですが、動きそうにないので
仕方なく井の頭線に変えて渋谷経由で池袋に出ることにしました。
それもタイミング悪く急行に乗れず、普通列車でのんびり行く羽目に…
10時前に家を出たのに、どんどん時間が経っていきます。

電車に揺られながら、
「パパ、つまんない~!」とロカちゃんもダダをこねはじめました。

「ねえ、ロカちゃん、お昼何食べようか?」
「なんでもいいよー」
話題をつくろうとしたのですが、退屈しているせいであまり乗ってきません。
困ったな…そうだ!とパパはいいことを思いつきました。
「ねえねえ、ロカちゃん、パパがいまからお昼ごはんのメニューを作るから
その中から食べたいもの選んでいいよ」
「なあにそれ?」

パパはカバンに入れていたハガキサイズの紙を、
ハサミで半分に切って、ホッチキスで留めて、小さな本の形にしました。
(お出かけの時には、紙や道具をいつも持って行くんです)
そしてペンで「おひるのメニュー」と書きました。
f0118538_194061.jpg
「ロカちゃん、お昼ごはんによく食べるものってなんだっけ?まず、おそばだよね」
と言いながら、パパはおそばを食べるペンギンのピイちゃんの絵を描きました。
「あーそれおもしろい! じゃあわたしはハンバーガーに、ホットドッグに…」
f0118538_194920.jpg
電車の中で、「あと、お昼と言えば何があったっけ?」と言いながら
ふたりでメニューを考えては、それを絵に描いていきました。
f0118538_110386.jpg
「ラーメンに…そうだタコヤキ!」
「ハハハ、パパはタコヤキのお昼はやだなあ…」
なんだか盛り上がってきました。

「そうだ、デザートとのみものもなくちゃね!」
f0118538_1101193.jpg
そこでさっそくメニューの後ろのページに、デザートと…
f0118538_1101916.jpg
ドリンクのメニューも作りました(笑)

そんな風に遊んでいるうちに、電車は渋谷へ到着。
山手線に乗り換えて、作ったメニューを見ながら
「ねえねえ本当に何食べる?」と、はしゃいでいるうちに、池袋に着きました。
時間はちょっと早かったのですが、ふたりともすっかりお昼気分。

せっかくなので、さっき作ったメニューに描いたものが食べられるお店を探します。
駅前で昔ながらの雰囲気のレストランを見つけて、ここにしよう!と入ってみました。
f0118538_1102671.jpg
そこでロカちゃんが頼んだのはホットドッグ、パパはサンドイッチ。
自分たちのメニュー通りなので、なんだかニヤニヤしてしまいます。
f0118538_1105023.jpg
ママに怒られないのをいいことに、
ついでにソーダに、イチゴサンデーと、絵に描いた通りの
ドリンクとデザートを頼んでしまいました。

食べ終わって、ふたりで
「あ~面白かったね~。なんだか展覧会行かずに帰ってもいいかも…」
と言うくらい満足してしまったのですが、もちろん行かないわけにはいきません!
さらに東武東上線&タクシーを乗り継いで、ようやく板橋区立美術館へ到着しました。
f0118538_1105777.jpg
そして、見た「ブルーノ・ムナーリ展」は、やっぱりすごくよかった!

イタリアのグラフィックデザインの巨匠、ブルーノ・ムナーリは、
実験的な美しい絵本をたくさん出版しているのですが
絵本に取り組み始めたのは、自分の長男が生まれ
子どもの想像力を刺激する絵本が少ないと思ったのがきっかけだそうです。

ムナーリの仕事や絵本はある程度知っていたものの、
今回のようにまとめて見たのは初めてで、
子どものための創作キットのようなものもたくさん展示されていて
こんなものまで作っていたんだ!とびっくりしました。
そのキットはガラスケースの中に展示されているので、実際にさわれたりはしないのですが
ロカちゃんも「これいいね!ほしいね!」と、見ただけでその面白さがわかったようです。

ロカちゃんがこの展覧会を楽しめるかどうか、ちょっと心配していたのですが
まったくの杞憂でした。

子どもの創作意欲を刺激することを、非常に美しくエレガントな
さまざまな手法で長年にわたって行ってきた、偉大なる先輩の仕事を見て
大いに刺激され、また勇気づけられたパパでした。



さて、ムナーリ展を堪能したあとは、今度は六本木の東京ミッドタウンに向かいます。
これもなかなかの長旅です。

地下鉄に乗っている間ヒマだったので、まずふたりでやったのは
「まるで誰かが撮ってくれたかのように、写真に写る」遊びです(笑)
f0118538_193372.jpg
やってみると、ロカちゃんはどうしても吹き出しそうな表情になってしまいます(笑)
f0118538_111650.jpg
ひとしきりデジカメで遊んでもまだ時間があったので、
今度作ったのは「おやつメニュー」!
f0118538_1111365.jpg
途中の駅で買えそうなお菓子を描きました。
(このあとパパとロカちゃんが買ったのは、さあなんでしょう?)
f0118538_1112020.jpg
そして、ようやく東京ミッドタウンに到着!
パブリックアート作品に耳をつけて音を聞いたり…
f0118538_1112841.jpg
噴水をさわってはしゃぐロカちゃん。
f0118538_111352.jpg
そして「Water」展も、さわれる作品が多かったので、
ロカちゃんはとても楽しんでいました。
(長くなってしまったので詳しくは書きませんが)

今回、予想以上に展覧会にロカちゃんとふたりで行く、というのが面白かったので
今年は、いろいろ行ってみようかな?と心に決めたパパでした。
by iwaisanchi | 2008-01-29 23:38 | ◆このごろのいわいさんち
はじめての雪
1月23日の朝、久しぶりに雪が降りました。
昨年、東京には一度も雪が降らなかったので、2年ぶりの雪です!
f0118538_12375219.jpg
そんなに大雪ではありませんが、でも雪景色を楽しむには十分。
庭の木々や草花に積もった雪は本当にきれいです。
f0118538_1247279.jpg
そして、ゆゆちゃんには、これが生まれて初めての雪なんです!
いつもの見慣れた風景がまっしろに変わり、ゆゆちゃんも不思議そうに見ています。
f0118538_12375940.jpg
さっそくしっかり外着を着せて、まん丸になったゆゆちゃんと外に出てみました。
ゆゆちゃん、これが雪だよ!わかる?
f0118538_123865.jpg
ゆゆちゃんは、なんだろう?という顔をしながら
あちこちの雪を指でちょこっと、さわります。
縁側に積もった雪をチョイ…
f0118538_12381142.jpg
植木鉢の中に積もった雪もチョイ…
大人にはもうこんな風に植木鉢の中の雪を指先で試す、なんてとてもできませんね。
f0118538_12381724.jpg
僕らは、つい雪を大きな塊や遠くの風景としてとらえてしまいますが
ゆゆちゃんは、すぐ目の前の小さな不思議なものとして雪を見ているようです。
ゆゆちゃんを見ていて、その視点の違いがなんだか新鮮でした。
f0118538_12382426.jpg
午後になって、雪が雨に変わりだした頃、ロカちゃんが学校から帰ってきました。
ロカちゃんは、ランドセルを玄関に放り出して、
雨にもお構いなしに、すぐに庭に飛び出していきます。
やっぱり子どもはそうでなくっちゃ!
f0118538_1238302.jpg
そして、さっそく門柱の上に小さな雪だるまを作りました。
手は葉っぱ、赤い目は南天の実。

ロカちゃんは、「かまくら作りたーい!」と叫びながら雪を一生懸命集めていましたが
この雪じゃ無理だなあ…今度はもっとたくさん降るといいね!
by iwaisanchi | 2008-01-23 23:38 | ◆このごろのいわいさんち
『いないいないばぁっ!』のリベットくん新作アニメつくりました
NHKの幼児番組『いないいないばぁっ!』のために
リベットくんの新作アニメーションを作りました!

番組のコーナーとコーナーの合間に流れる、
インターミッションと呼んでいるほんの短いアニメーションです。
f0118538_3554765.jpg
f0118538_3555499.jpg
f0118538_356053.jpg
f0118538_356558.jpg
今回のインターミッションは「冬編」。
雪だるまがころがってきて、「ばぁっ!」と顔を出すアニメーションです。
僕は演出と原画を担当。
オープニングタイトルと同じく、とってもかわいい動きをつけてくれたのは
スリーディの木下洋子さんという女性アニメーターの方です。

本日1月21日からしばらくの間、週に1回ほど(月曜か火曜)流れる予定です。
『いないいないばぁっ!』をお子さんとご覧になっている方、
見かけたら、よろしくお願いしますね!(短いのでお見逃しなく)

この「冬編」に続いて、これから春・夏・秋と3本のインターミッションを作りますので
季節ごとに新しいリベットくんのアニメーションが登場予定です。
お楽しみに~
by iwaisanchi | 2008-01-21 22:56 | ◆いろいろ
今日のNHKトップランナー
岩井パパです。
この「いわいさんちweb」とは、あまり関係がないのですが、
テレビ番組のお知らせをさせてください。

本日1月19日、NHK教育テレビの『トップランナー』に
以前4年間、僕の助手をやってくれていた鈴木康広くんが出ます。

◎1月19日(土) 23:00~
NHK教育テレビ トップランナー アーティスト鈴木康広
http://www.nhk.or.jp/tr/
NHK総合テレビのほうで、1月24日 24:10~再放送もあるそうです。

鈴木くんは、彼独特のユニークな視点と思考で発想した、
ユーモアあふれる作品世界を作っている若手アーティストです。
彼は浜松出身なのですが、昔実家がスーパーマーケットをやっていて
いらなくなった大量のダンボール箱などで、日々工作をしていたそうです。
パラパラマンガ好きで工作少年だった、というのが彼と僕との大いなる共通点。
きっと番組も、和やかな雰囲気の面白いものになっていると思います。
もしお時間ありましたら、ぜひ見てやってくださいね。
by iwaisanchi | 2008-01-19 08:05 | ◆お知らせです!
こっこクラブ2月号に いわいさんち特集&リベットくん付録ついてます
本日1月15日発売の『たまひよ こっこクラブ』2月号に
いわいさんちの特集記事が載りました!
f0118538_1843537.jpg
「いわいさんちの親子遊び」と題して、
寒いこの時期に合わせた室内遊びの例として8ページにわたっての紹介記事です。
(前にご紹介したポラロイド写真は、この見開き写真のテスト用に撮ってもらったものでした)
f0118538_18431455.jpg
以前このブログでご紹介した、コピー用紙でつくる船と、
コピー用紙でつくる家の作り方も詳しく載せてもらいました。
f0118538_1843216.jpg
あと、とじ込み付録として、描き下ろしのリベットくんパーツがついてます。
冬の装いのペンギンさん家族と、雪だるま親子。
(安全等の理由で、リベットは付属していません)

付録は両面印刷ができるということで、
裏返して向きを変えられるリベットくんパーツになってます。
子ども雪だるまは、裏と表で表情を変えてみました。
裏返すと、顔が泣いたり笑ったりします。

本屋さんで見てみてくださいね。
by iwaisanchi | 2008-01-15 18:43 | ◆お知らせです!
名古屋でトーク&ワークショップやってきました
正月明け早々からなんだか忙しくて、今月はなかなか更新できずのいわいさんちwebです。
みなさんのコメントへの返事も遅れてしまってすみません!

忙しい理由のひとつは、急にNHKのハイビジョン番組に出演することになったこと。
12月に話が来て、今月だけで、すでに4日間も撮影しました。
『わたしが子どもだったころ』という番組なのですが、ご存知でしょうか?(僕は知りませんでした)
内容的に、いわいさんちwebを見てくださっているみなさんに
とても興味を持ってもらえるものになりそうなので、
詳細はあらためてお知らせしますね。ご期待ください!
f0118538_15069.jpg
そして、13日の日曜日、名古屋でトーク&ワークショップやってきました。
すでに何人かの方にコメントいただいていますが、
とても盛り上がり、大充実の一日でした!
参加していただいた親子のみなさん、ありがとうございました!!

ワークショップの様子や、できあがった作品については
あらためてまとまった段階でご紹介したいと思います。
しばしお待ちくださいー
by iwaisanchi | 2008-01-15 01:50 | ◆リベットくん
ららぽーと横浜で、リベットくんワークショップやります!
1月27日(日)に、横浜でリベットくんのワークショップをやることになりました!

主催は、紀伊國屋書店ららぽーと横浜店です。

お店の意向で、参加のハードルを大いに下げたいということで
参加費無料、道具類もすべて主催者側で用意してくれることになりました。

ただ、当日の飛び入り参加ができるように、
事前申し込みではなく、当日のワークショップ2時間前に
整理券を配る方式だそうなのでご注意くださいね。

今回は、前回のクリスマスカードのように、テーマを決めるかどうかはまだ迷い中。
テーマなしの自由制作のほうがいいかな?と思っています。
横浜近辺にお住まいのみなさん、ふるってご参加ください!
f0118538_12403729.jpg

■メディアアーティスト岩井俊雄さんと手作り紙おもちゃ「リベットくん」を作ろう!

「リベットくん」とは――
厚紙に人や動物などのパーツを描いて切り抜き、リベット(割ピン)でつないだ手作りおもちゃ。
手で動かして変化を楽しむことができるので、工夫しだいでどんどん遊びが広がっていきます。

◆日時 2008年1月27日(日)
   1回目 13:00~ (整理券配布11:00~)
   2回目 15:00~ (整理券配布13:00~)

◆場所 ららぽーと横浜 1階 ノースコート

◆参加費 無料

◆定員 各回15組(4歳~小学生以下対象)
※ハサミ等の道具を使いますので、保護者の方も一緒にご参加ください

◆応募方法 当日、直接会場にお越しください。上記のとおり整理券を配布いたします。

◆お問い合わせ 紀伊國屋書店ららぽーと横浜店(TEL045-938-4481 / 10:00~21:00)

by iwaisanchi | 2008-01-07 12:27 | ◆お知らせです!
2008年スタート!
2008年になりました!
あけましておめでとうございます!
f0118538_4115486.jpg
新年早々いわいさんちwebを見に来ていただいてありがとうございます!
今年2008年もわが家のロカちゃん、ゆゆちゃんの成長ぶりや
いわいさんちならではの遊びや工作や暮らしのできごとなどをご紹介しながら
みなさんが少しでもニコッとなってもらえるような
いわいさんちwebにしていきたいと思っています。
よろしくお願いしま~す!
by iwaisanchi | 2008-01-01 22:11 | ◆このごろのいわいさんち


カテゴリ
人気ジャンル