いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ダンボールのトンネル
3月に入って、急に雪が降ったり、雨が続いたりとなんだか変な天気ですね。
パパの花粉症もひどくて、あまり外出したくない季節です。

でもゆゆちゃんは、いつも元気いっぱい。
このところ外に出られないので、家の中でその元気をもてあましている様子。

それならと、家の中でも全身を使って楽しめる遊びを考えてみました。
f0118538_16564387.jpg
これは長さ3mのダンボール箱。
何かというと、わが家を建てたときに入れた床暖房の部品が入っていた箱です。

こんなに長いダンボール箱には、めったに出会えないので、
何かに使えるかも!、と大工さんが捨ててしまう前にもらっておいたのです。

ずっと、何に使おうかな~、小さく切っちゃったらもったいないしな~と思いながら、
部屋の隅に5年間も立ててあったんです(笑)
f0118538_16565197.jpg
最近の活発なゆゆちゃんを見て、
そうだ!今こそ、このダンボール箱を使うときがきた!
とパパは直感しました。
f0118538_16565677.jpg
ダンボールの中は、ちょうどゆゆちゃんが通れそうな幅の
長~いトンネルです。
f0118538_1657222.jpg
さあ、ゆゆちゃん、トンネルだよ!はいってみる?
・・・パパが声をかけるまでもなく、ゆゆちゃんはすぐにダンボールの中へ。
f0118538_1657747.jpg
おお、速い速い!
あっという間に反対側から出てきました!
キャッキャすごくうれしそうです!
f0118538_16571499.jpg
それを見ていたロカちゃん、
「わたしもはいる~」と言いながら
ダンボールに頭を突っ込みましたが、さあどうでしょう・・・
ゆゆちゃんも一生懸命、ロカちゃんのおしりを押します。
f0118538_16571910.jpg
「せまいよ~~」と言いながら、
やっと上半身が入りました。
f0118538_16572543.jpg
ゆゆちゃんと違って、通るのにも時間がかかってます。
はあはあ言って、ようやく反対側に到着。
f0118538_16573187.jpg
あらら、今度はおしりが抜けないみたい(笑)
でも「これ、おもしろい~!」
f0118538_16573852.jpg
ゆゆちゃんは、たいそう気に入ったらしく
何度も走って反対側へ回ってはトンネルをくぐります。
f0118538_16574528.jpg
それもすごいスピードです。
体が小さいっていいなあ!とパパもうらやましくなってきました。
f0118538_16575111.jpg
他にも、同じダンボールを使って、ボールのすべり台を作ったりと、
このところわが家では大人気の遊びになってます。
冬の運動不足解消にもばっちりですね。
by iwaisanchi | 2009-03-06 16:58 | ◆このごろのいわいさんち
手塚治虫アカデミー2009
岩井パパは、手塚治虫さんの大、大、大ファンです。

小さい頃からテレビの手塚アニメを見ていた、というのもありますが、
特に、中学1年の頃に姉が買ってきた『火の鳥 未来編』を読んでものすごいショックを受け、
それからというもの、手塚マンガをむさぼるように買って読みました。
中学時代は、ひまさえあれば鉄腕アトムや火の鳥などを真似して描いていました。

実家の物置には、当時買っていた手塚治虫漫画全集をはじめ、
手塚マンガが山のようにあります。

ロカちゃんが、だんだん字が読めるようになった頃、
字を読む練習にいいかもと、実家から幼年向けの手塚マンガを持ってきたら、
思ったとおりロカちゃんも大夢中。
それから実家に帰るたびに、少しずつロカちゃんの年齢や興味に合わせて
手塚マンガを選んで東京に運んできています。

最近パパの本棚の近くで、ロカちゃんがひとり静かにしているときは
たいてい手塚マンガに没頭しているときなんですよね。

さて、今年(昨年?)は手塚治虫さんの生誕80周年だそうです。
先月NHK-BS2では、5夜連続の大特集番組が放送されていました。
亡くなられてからもう20年も経つんですねえ。

4月18日からは、江戸東京博物館で手塚治虫展が開催されるそうです。
これは絶対ロカちゃんと見に行かなくちゃ!と思っていたのですが、
な、な、なんと初日のイベントに出演することになってしまいました!!


f0118538_18105091.jpg
手塚治虫生誕80周年記念
手塚治虫アカデミー2009

◆主旨
日本が世界に誇るマンガとアニメの天才・手塚治虫は、1928年11月3日に大阪府豊中市で誕生しました。1952年に上京。翌年から東京都豊島区にあったマンガの聖地、トキワ荘を拠点として活躍しました。2008年は手塚治虫の生誕80周年にあたります。「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ブッダ」「ブラック・ジャック」・・・いまの日本文化を語るとき、手塚治虫の果たした役割は単なるマンガ家としてだけでは捉えきれません。アニメやマンガの発展に対する寄与はもちろん、戦後の日本の情緒、精神、科学、アート、街づくり、ロボット技術等々、社会のあらゆる側面でその影響は計り知れない大きさがあります。そこで手塚治虫の業績を改めて検証し、その作品を未来的学問として、またアートとして捉える先進的なイベントを開催します。

◆プログラム
[1] 日本アニメの未来 ~アニメ文化はどこへ行くのか。
2009年4月18日(土)13:00~15:30
ナビゲーター:手塚眞/司会:渡邊 あゆみ
パネリスト:杉井ギサブロー、竹内宏彰、ゆうきまさみ、片山雅博

[2] アートへの道 ~手塚マンガから始まったマンガ・アート論。
2009年4月18日(土)16:30~19:00
ナビゲーター:手塚眞/司会:渡邊 あゆみ
パネリスト:リリー・フランキー、日比野克彦、長谷川祐子、岩井俊雄←ココです!

[3] 永遠の火の鳥 ~『火の鳥』を現代カルチャーの先端から読み解く。
2009年4月25日(土)14:00~16:30
ナビゲーター:手塚眞/司会:渡邊 あゆみ
パネリスト:岡野玲子、夢枕獏、夏目房之介、松岡正剛

◆開催会場
江戸東京博物館 1階ホール

◆料金
入場無料

◆主催
東京都/財団法人東京都歴史文化財団/江戸東京博物館

◆参加方法
往復はがきか参加申込フォームからのご応募となります。(3/31〆切)
各回定員:400名 ※応募多数の場合、抽選となります。


参加申し込みに関する詳細はこちらです。

実は、岩井パパは生前一度だけ手塚治虫さんに会ったことがあるんです!
このチャンスに、ぜひその話をしたいなあ、と思ってます!
by iwaisanchi | 2009-03-05 00:52 | ◆お知らせです!
ミロちゃんの作り方
f0118538_8264771.jpg
ちょっと前にご紹介したダンボールで作った小鳥、ミロちゃん。
ETV特集の番組撮影中に作ったので、作る過程を写真に撮れませんでした。
でも、最近になってロカちゃんがもう1羽欲しい!と言い出したので、
今度は撮影しながら作ってみました。
(一羽だけだと、ゆゆちゃんと遊んでいて取り合いになるみたいです…苦笑)

ということで、ミロちゃんの作り方をご紹介しておきます!
f0118538_1235172.jpg
まず、ダンボールに基本となる小鳥の形を描き、ハサミで切り抜きます。
f0118538_123589.jpg
それを基本の型紙として、鉛筆で輪郭をダンボールに4つ写し取ります。
f0118538_124566.jpg
基本形に対して、重ねた時に立体感がでるように
左右に2枚ずつ、形を徐々に小さくしたものを切り抜いて作ります。
f0118538_1241180.jpg
できた計5枚を木工用ボンドで貼り付けます。
ただし、尾羽の部分はボンドはつけないでおきます。
f0118538_124172.jpg
胴体部分ができました!
胴体に合わせて、羽を2枚つくりましょう。
羽は開きやすいように、ダンボールの目が縦になるように切り抜くのがポイントです。
f0118538_1242369.jpg
羽は、あとで開いて動かせるように、
根本のところだけボンドをつけて貼り付けます。
f0118538_1242915.jpg
さあ、水彩えのぐで色をつけましょう。
ロカちゃんは、今度はうす紫色に塗りました。
くちばしは金色のえのぐです。
f0118538_1243511.jpg
白と黒のダーマトグラフで、目や羽の模様を描き込みます。
f0118538_124414.jpg
さて、今度は足を針金で作ります。
使うのは、真鍮の針金(1mmくらい)と園芸用の茶色いアルミ線(1mm)です。
f0118538_1244818.jpg
まず真鍮の針金をラジオペンチでこんな形に曲げます。
前指は3本、後ろ指は1本。
f0118538_1245598.jpg
真鍮の針金の上に、園芸用アルミ線を巻いていきます。
f0118538_125229.jpg
両方の足に、アルミの針金を巻き終わりました。
針金の端は危なくないように、しっかり内向きに押さえつけておきましょう。
f0118538_12584.jpg
それぞれの指をペンチで曲げると、グッとリアルになりました!
f0118538_1251513.jpg
胴体にくっつけるために、足の反対側をこんな風に胴体に合わせて曲げてから
ダンボールに突き刺します。
そして、木工用ボンドをたっぷりつけて、ダンボールと針金をくっつけます。
ボンドが乾くまでしばらくの我慢です。
f0118538_1252281.jpg
完成です!
足の角度を調整すれば、ちゃんと立ちます。
f0118538_1252850.jpg
そして指にもとまるんです!
f0118538_1253494.jpg
ロカちゃんは、このうす紫色のインコには「ミレちゃん」と名前をつけました。
2匹になったから、これからはゆゆちゃんとロカちゃん、ふたりで遊べるね!

このダンボールで作る小鳥、
簡単な割に立体的で、リアルな感じにできて楽しいです。
ぜひ挑戦してみてください!
(針金の足が難しければ、ダンボールや他の素材ででも…)
by iwaisanchi | 2009-03-02 21:59 | ◆このごろのいわいさんち
トチくんに手紙が届きました
茨城県に住む4才の男の子から、トチくん宛にお手紙が届きました!
(偕成社の担当さんが転送してくれました)

f0118538_21503062.jpg
トチくんへ
ぼくのうちにも あそびにきてください。
ぼくのうちには おもちゃがあるよ。
いっしょに ゴーオンジャーごっこして あそぼうね。
にんぎょうごっこも しようね。

そうたより


添えられていたお母さんからのメッセージでは

『100かいだてのいえ』とても楽しく子どもと拝見しました。
子どもは4才の男の子で、「次は誰が住んでいるんだろうねー」とワクワクして見ていました。
今は、絵本を読み終わった後、「ぼくもトチくんに手紙をかく!」とはりきって、
トチくんに届けたい~!!とさわいでいる所です、
どうやったら届くかな?と話して、出版社さんへ届けることにしました。
とのことです。
そうたくん、ありがとう~!
絵がとってもじょうずだね。トチくんそっくりに描けています。
お手紙は、トチくんに渡しておくからね!
by iwaisanchi | 2009-03-01 21:49 | ◆100かいだてのいえ


カテゴリ
その他のジャンル