このところ、講演やワークショップが続く岩井パパですが、
この10月は、さらにロカちゃんの小学校での特別授業がはじまります。
NHK教育テレビのETV特集『目覚めよ身体、感覚の宇宙』として放送されて、
大好評をいただいたあの授業、その後も毎年、
全学年・全クラスでやらせてもらっているんです。
全部で30時間分くらいの授業を、3週間にわたってみっちりやるので
なかなかハードなのですが、毎年子どもたちのフレッシュなアイデアに触れ、
僕自身にもとても大きな刺激になっています。
そして、今年は1日だけ、学校公開日にやらせてもらうことになりました。
10月16日(土)の午前と午後の2回、3年生対象の
<みんながおどろく『動くキャラクター』をつくろう!>です。
下の写真は、一昨年の授業の様子。
子どもたちが考えたオリジナルのキャラクターを
赤青セロハンを使って、2コマアニメにして動かし、
さらにはクラス全員で、キャラクターたちの住む街をつくる、というものです。
いつもは、子どもたちの保護者の方にお手伝いや見学に来ていただくだけなのですが、
今年のこの授業は学校公開日ということで、外からの一般の方の見学も可能です。
特に、僕のこうした活動に興味をもってくださる他校の先生方や教育関係者の方に
来ていただけたら、と思っています。
とはいえ、地域の小学校のことなので、
ここに広く情報を載せてしまうのもまずいかな、と思っています。
もしぜひ見てみたい、と思われる方は、コメントで連絡をくださいますか?
コメント記入欄の「非公開コメント」にチェックを入れて、
お名前とメールアドレスをお書きの上、見学したい旨コメントいただければ
詳しい情報を僕からメールでお送りします。
ちなみに、場所は東京都三鷹市内、
日時は、10月16日(土)の午前8時半/午後1時半の2回です。
前日は授業の準備もありますので、〆切は10月14日(木)夜までとしたいと思います。
問い合わせが多いと連絡が遅れる場合があると思いますが、ご了承ください。