いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!
正月明けに、井の頭自然文化園で開催中の
特設展示「100かいだてのいえのどうぶつたち」を子どもたちと見に行ったら、
あちこちがヴァージョンアップしていました!
(実は、年内は一部準備中の部分があったんです。すみません)
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22461974.jpg
こちらは『100かいだてのいえ』の部屋。
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22462596.jpg
例えば、キツツキの階には、本当にキツツキが穴を開けた枝が取り付けてあったり、
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22463099.jpg
コウモリの階では、ボタンを押すと5種類の違ったコウモリの鳴き声が聞けます。
(コウモリの出す超音波を、人間の聞こえる音に変換しているんです)
これが、なんだか本当に中にコウモリがいるような感じに聞こえて面白いです。
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22463694.jpg
そして、こちらは『ちか100かいだてのいえ』の部屋。
こちらもすごく盛りだくさんです!
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22464250.jpg
ミミズの階にある「めくってみよう」と書かれた布をめくると・・・
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22464882.jpg
本物のミミズとご対面!
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22465369.jpg
天井の照明も、こんな風に地下っぽい演出がされていてにくいです。

全体が、絵本と生きた図鑑が合体したような不思議な空間になっていて
子どもたちも大喜びで見てくれていました。
「100かいだてのいえのどうぶつたち」がヴァージョンアップ!_f0118538_22465860.jpg
この展示のある資料館の中は暖かいのですが、外の噴水には氷が張っていました!
みなさん、暖かくしておいでください~

(美術館とは別に、動物園のほうでもスペシャルワークショップができないか相談中。お楽しみに!)
by iwaisanchi | 2011-01-11 11:11 | ◆100かいだてのいえ
<< 100かいだてのいえのひみつ展... 100かいだてのいえのひみつ展... >>


カテゴリ
その他のジャンル