いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
いつものカレンダー
12/3 日曜日。
今日は、またまたロカちゃんとカレンダーを作りました!
といっても、アドヴェントカレンダーではありません。

ロカちゃんの小学校の行事や、習い事の予定を
書き込んでおくための普通のカレンダーです。
わが家のリビングで使っています。

まずこれはパパが描いた12月分。
雪ダルマくんたちが氷から雪を作って降らせているところ。
(12月分はもっと早く作りたかったのですが、アドヴェントカレンダーを
作っていたせいで遅くなってしまいました)
いつものカレンダー_f0118538_2332821.jpg
次はロカちゃんの描いた来年1月のカレンダーです。
お正月らしく、ペンギンさんたちが、凧あげ、コマまわし、かるたとりで遊んでいます。
特に新年のごあいさつをしているペンギンふたりが、かなり笑えます!
(おじぎをしているペンギンは、パパも描いたことがありませんでした 笑)
いつものカレンダー_f0118538_2311144.jpg
こうしたカレンダーを、わが家ではだいたい2ヶ月に一度
パパとロカちゃんで競作しています。

カレンダーって、お店に行くとすごくたくさん種類が売っています。
でも、自分の家に飾っておきたくなるような絵やデザインで
なおかつ使いやすいものって意外と見つからないんですよね…。
それなら作っちゃおう!と今年7月の分からふたりで作り始めました。
毎回、その月に合わせてどんな絵を描くかを考えるのも楽しいです。

自分たちで作ったカレンダーを使い始めてからというもの、
不思議なことに、一日一日の予定が以前よりちょっぴり大事に感じます。
by iwaisanchi | 2006-12-03 23:29 | ◆このごろのいわいさんち
<< どっちがクリスマス? ひろとくんと、さくらちゃん >>


カテゴリ
その他のジャンル