いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
発表します!
発表します!_f0118538_2025822.jpg
パンパカパーン!!
お待たせしましたー!
それでは、いよいよ『みんなの「どっちがへん?」大賞』の審査結果を発表します!

ダララララララララララ・・・・(ドラムロール 笑)



 
それでは、発表します!!
まずは最優秀賞3名!
どの作品も素晴らしく、3名にしぼるのが大変でしたが
次の3人の子どもたちの作品にさせていただきました!
(掲載の順番に特に意味はありません)
発表します!_f0118538_9155161.jpg

発表します!_f0118538_11271735.jpg
発表します!_f0118538_11272398.jpg
発表します!_f0118538_11282893.jpg最優秀賞 『だんごしんごう』 『ピクニックサンタ』
のでら みき さん (6才・静岡県浜松市)

上の作品は、花見だんごの形と、3つの色に注目したのがすばらしいです!下の絵のサンタさんもとてもかわいく描けています。春にはサンタさんも半そで半ズボンでピクニックに行くのかな?みきちゃんは、3作品を応募してくれて、その中の2つを選ばせてもらいました。



発表します!_f0118538_11405348.jpg
発表します!_f0118538_1141018.jpg
発表します!_f0118538_11282893.jpg最優秀賞 『えんぴつ ちくちく』 『ひこうき にんじん 反対~!!』
こしかわ ひろこ さん (6才・石川県野々市町)

上の作品、シャワーから鉛筆とはものすごくシュール!鉛筆がとがっていて痛そうです。下の作品の飛行機が畑に生えている風景もいいですねー。ひろこちゃんも、3作品応募の中からこの2つを選ばせてもらいました。



発表します!_f0118538_11472885.jpg
発表します!_f0118538_11282893.jpg最優秀賞 『どっちがサンタ』
ひらの みずき さん (5才・茨城県ひたちなか市)

サンタさんの帽子とヒゲが逆になってますね!実際にそうなっているサンタさんを想像してしまって面白かったです。サンタさんの服装が細かいところまでよく描けてますね!



以上、3名が最優秀賞でした!
おめでとうございます!!
3人の子どもたちには、サイン入りの『どっちが?絵本』3冊セットを送らせていただきます!

さて、次は優秀賞10名の発表です!!

発表します!_f0118538_916285.jpg


発表します!_f0118538_1205558.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『もぐら』
ふくなが ゆうき くん (6才・神奈川県横浜市)

これ、どこがへんかわかりますか?
もぐらの巣穴が、右側はミミズになっているそうです!子どもならではの想像力!絵がほのぼのかわいらしくて好きです。



発表します!_f0118538_12111158.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『たこあげ』
まつの りんたろう くん (6才・神奈川県相模原市)

凧あげのたこが、右側は本物のタコになっているそうです。おとうさんからのメールに「コピー用紙にえんぴつ、というとほほな作品ですが、にぎやかしにでも使ってやって下さい」と書いてありましたが、この絵のシンプルさと、のほほんとした感じ、好きですよ~。



発表します!_f0118538_1219935.jpg
発表します!_f0118538_12191643.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『タオルでふくのは』 『観覧車』
まるおか ゆうじ くん (4才・東京都中野区)

3点応募の中からの2作品。上の作品はタオルで人を拭いている絵と電車を拭いている絵。下の左側はゴンドラのない観覧車だそうです。お母さんからのメールに「電車をタオルでふくこともあるのではないかと思いますが」ともありましたが、ゆうじくんの発想に賛成です!迫力のある絵をありがとうございました!



発表します!_f0118538_14373828.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『おねえちゃんとあかちゃん...』
にしかわ さらさ さん (5才・東京都町田市)

おねえちゃんといもうとちゃんが逆転!もしかして、さらさちゃんには、いもうとさんかおねえさんがいるのかな?ふたりの表情がよく描けてますね!ただ、お父さんがパソコンで着色されたようですが、ちょっとイラストっぽくなりすぎてしまったのが惜しいです。



発表します!_f0118538_14484479.jpg
発表します!_f0118538_14485098.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『どっちがアメ?』 『口の中にはえているのは?』
みよし れんたろう くん (6才・東京都杉並区)

れんたろうくんは、4作品も送ってくれました。その中の「雨と飴」、「歯と葉」。おとうさんからのコメントに「どうも駄洒落にはまってしまったようです」とありましたが、いえいえどうして、みんなが知っている同じ音のことばを、こんな風に絵で表現できるなんて素晴らしい発見です!



発表します!_f0118538_1572056.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『Merry Christmas!』
にしむら みみ さん (2才・京都府京都市)

2才のみみちゃんのアイデアを元にお母さんが描かれたそうです。みみちゃんのママは絵がうまいですね!サンタさんも、きっと子どもたちからプレゼントをもらったら、大感激するでしょう!



発表します!_f0118538_15153867.jpg
発表します!_f0118538_15154513.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『かがみもち』 『かぶとむし』
みうら ゆうと くん (6才・東京都国立市)

鏡餅の上にリンゴ!これ、実物を想像すると面白いです。カブトムシのほうは、左側のツノが掃除機になっているそうです。いいアイデアですね!お母さんからのメールに「自分の絵心のなさにかなり落ち込みました」とあったのですが、もしかして鏡餅はお母さん作!?



発表します!_f0118538_15205995.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『ほんものの蝶はどれ? どっちがへんへん』
たにむら ねね さん (4才・東京都文京区)

小さくてわかりにくいかもですが、左側の水色と中央が普通の蝶、右側にいろいろへんな蝶が描いてあります。よく見ると、蝶の羽が、トンボの羽になっていたり、うちわになっていたり、鉛筆にも!たくさん考えてくれました!



発表します!_f0118538_15221131.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『サンタがきたけど…うれしいのはどっち?』
しぶたに ことね さん (4才・神奈川県横浜市)

左側は、ことねちゃんとママのところにサンタさんが来た絵、右はだれもいないから、サンタさんが電子レンジで料理をする(笑)絵だそうです。お母さんからのメールに「今解説を書いていて気がついたのですがサンタさんって、旦那ですかね?(私とことねがいなかったら勝手に料理って…)小さいながらも家族の様子を書いていたのかな~と、ちょっとびっくりしました」とあって、笑いました!



発表します!_f0118538_1536715.jpg
発表します!_f0118538_15361890.jpg
発表します!_f0118538_11591999.jpg優秀賞 『雨の日』 『じいじ』
いのうえ たいら さん (6才・東京都三鷹市)

上の作品の右側は、カサがバナナと富士山になっているそうです。組み合わせが面白いですね!そして、下のは今回一番の問題作!!よくぞやらせてくれた、おじいちゃん!アイデア賞ものですね!



以上、10名が優秀賞でした!
おめでとうございます!
10人の子どもたちには、『どっちがどっち?』『どっちがピンチ?』の
どちらか1冊をサイン入りで送らせていただきます!

さて、以上がもともと予定していた受賞作品数だったのですが
他にも面白い作品がいくつもあったため、せっかくですから
さらに入選として11作品をご紹介したいと思います!
(賞品は参加賞のバッジとカードカレンダーだけです。ごめんなさい…)

発表します!_f0118538_9164922.jpg


発表します!_f0118538_16202861.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『おさんぽ』
くしま りょういち くん (3才・長野県駒ケ根市)

おとうさんからのメールによると、「実家で飼っている犬のお散歩に行く直前、息子が『犬に散歩されるの???』と。祖父母も含めての大爆笑が、今でも話題に度々のぼります。そのことを思い出し、この作品に結びつきました」とのことです。絵はおとうさん作かな?



発表します!_f0118538_16261843.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『人とりんご』
あいざわ あみこ さん (9才・東京都文京区)

人がリンゴを食べている絵と、リンゴが人を食べている絵。アイデアはちょっと怖いけどほのぼのした表情がいいですね。よく見ると、それぞれの絵の外側は部屋になっていて、ドアがついてます。そして、食べようとしているリンゴや、食べられるリンゴなどにもドアが…何重にもなっていて考えられてます!



発表します!_f0118538_16323094.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『みつあみ』
まつの しゅうか さん (9才・神奈川県相模原市)

女の子のみつあみが、右側の絵ではダンゴに…。しゅうかちゃんは、上に掲載した『たこあげ』の、りんたろうくんのおねえさんです。きょうだい二人そろってかわいい作品を応募ありがとうございました!


発表します!_f0118538_16364323.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『おいしいりんごはどっち?』
おはら あずみ さん (4才・東京都町田市)

左側のリンゴがしましまです。「おいしいりんごはどっち?」ということですが、しましまリンゴもきれいでおいしそうですよー。ちょっと食べてみたいです!他にもいろいろなへんなリンゴを描いて送ってくれました!


発表します!_f0118538_1641272.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『バイオリンとカブトムシ』
とうじょう なつみ さん (3才・東京都府中市)

これはお母さんの絵ですね?バイオリンとカブトムシ、確かに形も色も似てます!こんなに大きなカブトムシは怖いでしょうね…。2作品応募してくれたうちの1作品をご紹介しました。


発表します!_f0118538_16482298.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『どっちが飛行機?』
みよし しゅんぺい くん (4才・東京都杉並区)

左側の飛行機は、翼がないそうです。しゅんぺいくんは、『口の中にはえているのは?』を応募してくれた、れんたろうくんの弟くん。一生懸命、3作品を描いてくれました。


発表します!_f0118538_16523710.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『ムシバトル』
さとう もとあき くん (7才・東京都小金井市)

なんだか、絵がキラキラしてます。最初どこがへんかわからなかったのですが、メールを読んだらわかりました!お母さんのコメント「『普通のカブトムシ&クワガタのバトルは角を使うけど、お尻で喧嘩してるのって変だよね。』とのことです」。なるほど!色使いがユニーク。


発表します!_f0118538_170317.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『ひこうきなのにへん』
ふかや かおる くん (7才・東京都町田市)

これは一目瞭然。飛行機がさかさまですね!この飛行機、よく描けてますね!形がとてもリアルです。何度も描き直した跡がありますね。ありがとうございました!


発表します!_f0118538_1715346.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『男の子なのにへんなスカートはいていてへん』
ふかや はるか さん (5才・東京都町田市)

上のかおるくんの妹さんです。お父さんからのコメントによると「右の男の子がスカートをはいているのがへんだそうです。でも、『イギリスでは男の人がスカートをはくこともあるよ』といったら『へん!』と即答されてしまいました」とのこと。親子のやり取りが想像できて楽しいですね!


発表します!_f0118538_17322143.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『水槽』
いまい たま さん (5才・東京都世田谷区)

これは、僕の『どっちがへん?』の中にある絵に似てますね。でも、魚も鳥もかわいいからよしとしましょう!線のタッチはとてもいいので、今度はオリジナルのアイデアに挑戦してみてくださいね!


発表します!_f0118538_17333821.jpg
発表します!_f0118538_16201117.jpg入選 『カラフルリンゴ』
ふじさき まゆこ さん (3才・神奈川県横浜市)

最後は、『どっちが?絵本』担当編集者、藤崎さんの娘さんの作品です。激しくカラフルなリンゴを描いてくれました!色使いがとてもきれいで大胆です!


以上で入選作の発表を終わります!
(掲載されなかった方、ごめんなさい)

一時はどうなることかと思いましたが、本当にたくさんの作品が集まってうれしいです!
ありがとうございました!!
そして、メールに暖かいメッセージもありがとうございました。

賞品および参加賞は、クリスマスイブまでには
お届けできるはずです。
ほんのちょっとだけ待っててくださいね!
発表します!_f0118538_9212091.jpg

by iwaisanchi | 2006-12-22 09:29 | ◆どっちがへん?
<< 「どっちがへん?大賞」プレゼン... 運ばれてきた氷 >>


カテゴリ
その他のジャンル