いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
新しいおひなさまを作る その9
いよいよ3月3日のひなまつりです!
新しいおひなさまを作る その9_f0118538_14574384.jpg
ひな壇の材料を買うときに探してきた真っ赤なちりめんを
ひな壇の上に敷いて(実は、この絹のちりめんが一番高価でした)
作った雛人形を並べてみました!
厚手のボール紙に、金紙を貼って、金屏風も作りました。

ひな壇と、金屏風はロカちゃんが寝ている間に作っておいたので、
朝起きてきたロカちゃんは、ワーッ!と歓声を上げてくれました!
新しいおひなさまを作る その9_f0118538_1457483.jpg
これが今年のわが家の新しいお雛さまです。
こうして揃うと、なかなか見ごたえがあります。

試しに「このおひなさま、ゆゆちゃんの?ロカちゃんの?」と聞いてみると
ロカちゃんは、すかさず「みんなのだよ!!」と答えました。
そうだね、みんなのだね!
新しいおひなさまを作る その9_f0118538_14575364.jpg
この日、ご招待していた横浜に住むお友だちの女の子とお母さんもやってきて、
お昼はママ特製のおいしいちらし寿司でお祝いをしました。
新しいおひなさまを作る その9_f0118538_17592552.jpg
雛人形を全部は揃えられなかったけれど、
ゆゆちゃんが新しいお雛さまとともに、生まれて初めてのひなまつりを
元気に迎えることができ、ホッとしています。
by iwaisanchi | 2007-03-03 16:57 | ◆このごろのいわいさんち
<< 歡迎來到岩井家! 新しいおひなさまを作る その8 >>


カテゴリ
その他のジャンル