いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ
12月15日、青空が広がるとてもさわやかな土曜日。
紀伊國屋書店新宿南店で
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップをやってきました!
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_13592139.jpg
場所は、新宿の高島屋と紀伊國屋書店をつなぐ、5階のブリッジ途中のスペース。
11時半の回と14時の回の2回、それぞれたくさんの親子のみなさんが集まってくれました。
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_14204354.jpg
さっそく昨夜作ったクリスマスカードの見本で、どんなものを作って欲しいか説明し、
アイデアスケッチから取り掛かってもらいました。
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_13592955.jpg
みなさん、パパとロカちゃんの作ったカードに触発されたようで、
途中経過を見せてもらうと、とても凝ったカードを考えてます!
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_13594460.jpg
実は、当初のワークショップの予定時間は45分間だったのですが
まだみんな色塗りの段階で、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_13593752.jpg
このままでは終わりそうにない!と、ついには紀伊國屋書店のスタッフさんにも手伝ってもらい、
手分けしてパーツを切ったり、穴あけをしたり…
結局、大幅に時間を延長して1時間半くらいかかって全員完成。
みなさん、予想以上に凝ったすごいクリスマスカードができあがりました!
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_13595245.jpg
最後は、完成した全員のカードを、カメラでコマ撮り。
その場でアニメーションにして、上映をしました。
最後は慌てたけれど、とても楽しいワークショップとなりました。
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_14561753.jpg
ところで、午後の回のワークショップの途中、うれしいことがありました。
親子4人で参加してくれたご家族が「夏からリベットくん作りに家族全員ではまっているんです!」と、
お菓子の缶いっぱいのリベットくんを見せてくれたんです!
見ると、子どもたちが作ったもの以外にも、お父さんが作った電車の踏み切りとか、
お母さんの作ったメトロノームとか、オリジナルのアイデアがいっぱいあって、
ご家族でとても楽しんでいただいているのがすぐにわかりました。
これまで、ブログなどでいろいろな方がリベットくんを作ってくれているのは知っていたのですが、
直接お会いして、こんなにたくさんのリベットくんを見せてもらったのは
初めてだったので、本当にうれしかったです!

他にも、このブログにコメントいただいた方とお会いできたり、
やはりワークショップは人と直接出会えるとてもいい機会だと実感しました。
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_1359593.jpg
ワークショップの片付けを終え、外に出てみるとあたりはもう暗くなっていました。
高島屋の横の、イルミネーションがとてもきれいです!
「リベットくんのクリスマスカードをつくろう!」ワークショップ_f0118538_14076.jpg
ママ、ロカちゃん、ゆゆちゃんと一緒に、イルミネーションを楽しんでから
ゆっくり食事をして帰りました。

……

ワークショップでできあがったみなさんのクリスマスカードは
そのうち、ビデオにしてご紹介するつもりですが、
ちょっとビデオを作るのに時間がかかるので、お待ちくださいね。
お楽しみに!

ワークショップに参加していただいた親子のみなさん、
おつかれさま&ありがとうございました!!
by iwaisanchi | 2007-12-16 14:00 | ◆このごろのいわいさんち
<< 雪だるま3兄弟 リベットくんのクリスマスカード >>


カテゴリ
その他のジャンル