いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
秋の公園 その2~草のトランポリン
どんぐりのアクセサリーをみんなで作っている途中、
あれれ、ゆゆちゃんがいない!、と一瞬あせってまわりを見回したら、
ゆゆちゃんは、近くの広場で遊ぶ子どもたちのほうへ行っていました。

だっこして連れ戻しても、すぐに広場へ行きたがってしまいます。

ゆゆちゃんには、アクセサリー作りよりも、広場でわいわい走って遊ぶ
子どもたちのほうが、ずっと楽しそうに見えるんでしょう。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20281123.jpg
広場では、よその子どもたちが
刈り取られた草を集めて遊んでいました。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20281770.jpg
見れば、広場の横では草刈機を使って
お兄さんたちがブンブン丸ノコで雑草を刈っています。

広場の中は、最近刈られた草が
ちょうど干草のように乾燥しはじめて、いい匂いが立ち込めていました。

ははーん、ゆゆちゃんはこの草で遊びたいんだね!
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20282270.jpg
ゆゆちゃんと一緒に広場の中に入って、
刈られた草を集めてみました。

そして、ゆゆちゃんのサンダルを脱がせて草の上にゴロリ。
気持ちよさそうです!

じゃあ、もっと草を集めようか、と
ゆゆちゃんと草を運び始めたところで、
アクセサリー作りに飽きたお友だち姉妹が、
「なにしてるのー?」と様子を見に来ました。

「草を集めて、ゆゆちゃんが遊ぶ山を作ろうと思うんだけど」と伝えると、
「てつだうよ!ゆゆちゃんよりもおおきいやまつくろう!」と
二人で草集めを手伝ってくれることになりました。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20282716.jpg
山を作る場所を決めて、草集め開始です!
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20283247.jpg
4人がかりだと、さすがに早い!
どんどん山になっていきます。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20283763.jpg
ゆゆちゃんも、少ないけれど
両手にしっかり草をにぎって運びます。

そのくらいの量の草なら、すぐ近くにいくらでもあるのですが(笑)
離れた場所から、一生懸命草を運びます。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20284213.jpg
そして山の上にポイ!
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_2028486.jpg
お友だちは、いちいち運ぶのは効率が悪いと思ったらしく、
まるで雑巾がけのように、草を集め始めました(笑)
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20285654.jpg
ゆゆちゃんの背よりも高く積みあがってきました!
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_20291449.jpg
ゆゆちゃんは、できた草の山の上によじ登って
ぴょんぴょんジャンプしようとします。
でも、草に足が埋まって、ゆゆちゃんにはうまくジャンプできません。
そこで、パパがゆゆちゃんのからだを支えて、
高く高くジャンプさせてあげると、それはもう大喜び。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_2029817.jpg
お友だちも、草の上でジャンプ!
ついでにパパは、お友だちのからだも両手で支えて
思いっきり高く何度もジャンプさせてあげました。

「草のトランポリンだよー!ジャンプ!ジャンプ!
よーし手を離すからね~いい?1、2の、3!」
最後は、一番高く上がったところで手を離して、草の上におしりからドン!
キャハハハ!と、大受けです。

ゆゆちゃんとお友だちとでかわるがわる
何度もトランポリンごっこをして遊びました。
秋の公園 その2~草のトランポリン_f0118538_202909.jpg
子どもたちは全身草まみれ、
パパはトランポリンごっこでヘトヘトになったものの、
みんな草のいい匂いと、柔らかさとチクチクした感じが混じった感触と、
太陽をいっぱい吸い込んだ暖かさに
すっかり夢中になって遊んだのでした。
by iwaisanchi | 2008-09-28 20:29 | ◆このごろのいわいさんち
<< 図工だいすき子ども美術展フォー... 秋の公園 その1~どんぐりのア... >>


カテゴリ
その他のジャンル