いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3
ゆゆちゃんの誕生日当日の夜。
昨日から作っていたワンちゃん型の乗り物は
片側の足が間に合わなかったのですが、なんとかカッコがついたので
そこまでで終わりにして、今度は慌ててリビングの飾り付けへと移ります。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21324739.jpg
ママに「早く始めないと、ゆゆちゃん眠くなっちゃうよ!」と言われながら、
色とりどりの紙テープを、リビングのテーブルの周りに
大急ぎで張り巡らします。
以前ダンボールで作った「たんじょうび」「おめでとう」のプレートや
「2」と大きく切った紙も、取り付けました。

パパがバタバタと部屋の飾りつけをしている間に
ママの夕ごはんの支度もできたようです。

まずは、おいしい栗ごはんをみんなで食べました。
ごはんも終わって、さあ次はいよいよケーキとプレゼントの時間です。

夕方、最後の仕上げをしている間、
「ワンちゃんはどういう風に登場させようか?」と
ロカちゃんと話していたのですが、ロカちゃんがふと、
「いぬごやからでてくるのがいいんじゃない?」と言いました。
確かに、前に作ったダンボールの犬小屋があります。
「それはすごくいいアイデアだね!」と大きさを調べてみると、
なんと今回作ったワンちゃんにピッタリです!
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21325337.jpg
なので食事のあと、ゆゆちゃんに見られないように、ママにゆゆちゃんを
2階に連れて行ってもらって、そのすきにパパとロカちゃんで
ダンボールの犬小屋を地下から運んできて、リビングの隅に置きました。
犬小屋の中には、出来たばかりのワンちゃんを入れ、
背中には、パパが買ってきた花束を乗せておきました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_2132588.jpg
テーブルに、ママ特製のロールケーキを置いて、準備万端です!

ゆゆちゃんとママを2階から呼んで、いよいよパーティのはじまりです。
ゆゆちゃんは、大きなケーキをうれしそうに指先でツンツン。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_2133399.jpg
去年はたった1本だったろうそくが、今年は2倍の2本になりました!

ロールケーキに挿したろうそくに火をつけ、
1歳のお誕生日の時と同じく、手回しオルゴールで
ハッピーバースディを演奏しながら、みんなで歌います。

さて、ゆゆちゃん、うまく消せるかな?
実は、朝からママがろうそくを吹き消す練習を
ゆゆちゃんに何度かさせていたのですが、
やっぱりまだゆゆちゃんの息の力が弱くてうまく消せません。

何度か試すうちに、ろうそくがどんどん短くなってきたので、
最後はゆゆちゃんの両側からロカちゃんとママが一緒に吹き消しました。

ゆゆちゃん、2歳の誕生日おめでとう!!
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_2133867.jpg
さあ、次はプレゼントの登場です。
ゆゆちゃんを犬小屋のほうへ連れて行き、
ロカちゃんが、トビラを開けると…
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21331354.jpg
中からバースデイカードをくわえたワンちゃんの登場~
ワンちゃんの背中には、花束が乗っています。
それを見てゆゆちゃんは指差しながら、「あっ、わんわん!」
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21331860.jpg
ゆゆちゃん、プレゼントだよ~おめでとう!
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21332430.jpg
ワンちゃんは、こんな風に出来上がりました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21332933.jpg
さっそく、ワンちゃんにまたがるゆゆちゃん。
花束を持ったままだと、ちょっと危ないね~
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21333442.jpg
そうそう、そういう風に両手で耳のところをにぎってごらん!
うまく前に進めるかな?
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21334011.jpg
ママが、ロカちゃんの作ったバースデイカードを開けます。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21334529.jpg
封筒の中には、便箋にメッセージと、
切り抜いた家の絵が貼られていました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21335054.jpg
その家の絵をめくると、下には花束を乗せたワンちゃんが描かれていました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21335566.jpg
ロカちゃんが、メッセージを読み上げます。

「ゆゆちゃんへ
ゆゆちゃんおたんじょうびおめでとう
あさ、『1さいから2さいになったよ!』というようにじょうずにはなしていたね!
それでわたしとパパで犬を作ったよ。
それでその犬をうちのペットとしてあそぼうね!
ろかより」

今朝、ママがゆゆちゃんに「にさい!」と言えるように
繰り返して教えていたのです。
まだ心元ないのですが、ちょっと「にさい」が言えたので
ロカちゃんはそのことを手紙に書いたのでした。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_2134020.jpg
ロカちゃんは、ゆゆちゃんのうしろにまたがって…
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_2134573.jpg
部屋の中を一緒にぐるぐる回りはじめました。
ゆゆちゃんは、キャッキャッと喜んでいます。

・・・

しばらく楽しく遊んでいたのですが、そのうちゆゆちゃんは
おねむの時間になってしまいました。
ママのおっぱいを飲みながら、ウトウトし始めたゆゆちゃん。
でも、なんとか誕生日パーティは間に合いました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21341097.jpg
ロカちゃんはロールケーキを切って、それぞれのお皿に盛り付け…
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21341691.jpg
フルーツを使ってペンギンさんなどいろんな動物の形にアレンジしてくれたのですが、
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21342160.jpg
残念ながら、ゆゆちゃんは、もうすっかり夢の中です。

パパ、ママ、ロカちゃんでおいしいケーキを食べながら
静かなおしゃべりの時間を楽しみました。
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21342638.jpg
2歳になったばかりのゆゆちゃん。
いい夢見てるかな?
ゆゆちゃん2歳の誕生日 その3_f0118538_21343195.jpg
おめでとう。
よかったね。

(おわり)
by iwaisanchi | 2008-10-13 21:53 | ◆このごろのいわいさんち
<< ハロウィンの切り紙 ゆゆちゃん2歳の誕生日 その2 >>


カテゴリ
その他のジャンル