いわいさんちwebへ
ようこそ!
by 岩井俊雄

このブログトップへ

岩井パパがつくったもの

◆アイデアはどこからやってくる?
[河出書房新社刊]
岩井パパの発想と
創作の秘密がここに!



◆ちか100かいだてのいえ
[偕成社刊]
こんどは地下へ!
地球の中には何がある?



◆ビッグブック
100かいだてのいえ
[偕成社刊]
高さ116cm×幅20cmの
大型絵本になりました!



◆光のえんぴつ、
時間のねんど
図工とメディアをつなぐ
特別授業
[美術出版社刊]
小学校の全学年で取り組んだ特別授業の記録です。



◆100かいだてのいえ
[偕成社刊]
初めての描き下ろし
絵本です。
空までとどく不思議な家を
のぼってのぼって探検しよう!



◆いわいさんちの
リベットくん
[紀伊國屋書店刊]
作る・動かす・
物語が生まれる。
かわいくてあったかい、
親子で遊べる
手作りおもちゃ。
キット付もあります。



◆どっちが?絵本
[紀伊國屋書店刊]
わが家の遊びが
3冊セットの
絵本になりました!



◆いわいさんちへ
ようこそ!
[紀伊國屋書店刊]
パパとロカちゃんが考えた遊びや工作がたくさん載っています。



◆エレクトロプランクトン
ニンテンドーDSで体験する
音と光のメディアアート。



◆TENORI-ON
光と音を演奏できる
21世紀のデジタル楽器。


◆TENORI-ON開発日誌
もうひとつ
ブログやってます。
岩井パパの
アート・音楽関連の
最新情報はこちらから!

以前の記事
検索
カテゴリ:◆お知らせです!( 62 )
満員御礼
8/23のアクシスの講演会ですが、本日すぐに
定員オーバーとなってしまったようです。
申し込んでいただいた方、ありがとうございました!

あと、『いわいさんちの リベットくん』の刊行にあわせて
7月末~8月頭にいくつかワークショップの予定が入っていますので
そちらも、近々ご案内する予定です。
『いわいさんちの リベットくん』がどんな本になったかも、
少しずつご紹介していきますので、よろしく~

ところで、AXISの巻頭インタビューにはTENORI-ONの最新情報も載っています。
久々、もうひとつのブログ、TENORI-ON開発日誌も更新してみました。
http://tenorion.exblog.jp/
by iwaisanchi | 2007-07-10 21:35 | ◆お知らせです!
ごぶさたしました!
すっかりご無沙汰してしまいました!岩井パパです!

4月末以降、更新がぱったり途絶えてしまってすみません!
いわいさんちwebを楽しみに訪れていただいているみなさんには、
本当に申し訳なく、しかしいろいろ理由があってなかなか再開できず…

書き込んでいただいたコメントにも返事できてなくて申し訳ないです。

本日より、気を取り直してまたコツコツと書いていけたら、と思っています。
よろしくお願いします!!
(ただし、しばらくぶりすぎて、どんなペースで書けるか自信がないのですが…)

………

まず、再開記念?最初のお知らせは、この2ヶ月半、いわいさんちwebが
更新できなかった最大の理由のひとつ…新しい本のご紹介です!

本のタイトルは、『いわいさんちの リベットくん』
リベットくんの作り方、遊び方を丸ごと紹介する本です!
f0118538_21185333.jpg
今月7月末に紀伊國屋書店より発売です。

本当は、もっと早く出すつもりでスケジュールを組んでいたのですが、
いざ始めてみると、欲が出てほとんどのページを書き下ろすことになってしまったのと、
4月の展覧会続きによる疲れか、体調を崩して、5月にしばらく寝込んでしまったのとで
どんどん予定がずれて、ようやく先日完成しました。

ブログのこと、すごく気になりつつも、制作の合間にちょっと更新、
というわけにもいかないくらいハードな日々だったんです…
丸ごと一冊書き下ろしは初めてだったのですが、こんなに大変だとは…

言い訳はともかくも、しかし、がんばった分いい本ができたと思います!
本の内容については、おいおいここで紹介していきます。
楽しみにお待ちください!

………

さて、もう一つのお知らせ。
こちらはデザイン雑誌AXISの最新号。
f0118538_21425847.jpg
そうなんです。巻頭インタビューということで、表紙にも出ちゃいました。
(雑誌の表紙に出るのは初めてなんですが、恥ずかしいですね…)

巻頭6ページで、リベットくんのこと、TENORI-ONのこと、
この前のロカちゃんのレインコートのことなど紹介しています。
本屋さんでパラリと見てみてください。

そして、この巻頭インタビューとの連動企画で
8/23にアクシスギャラリーにてトークショーをやります。
題して、『どっちが岩井俊雄? ~TENORI-ONとリベットくん』。
アクシスらしからぬ、ちょっと面白い講演タイトルを思いつきました(笑)

詳しくは以下をご覧ください↓
http://www.axisinc.co.jp/publishing/forum/25.html
有料&定員100名と少なめですが、もしご興味があればぜひいらしてください。

では、今後もいわいさんちweb、よろしくお願いします!
本当にすみませんでした!!
by iwaisanchi | 2007-07-09 22:01 | ◆お知らせです!
ないしょ話の続き・・・
明日4月2日から。
朝8時15分。NHK教育。
(エイプリルフールではありませんよー!)
by iwaisanchi | 2007-04-01 10:53 | ◆お知らせです!
学問ノススメ
雑誌、テレビと最近メディアに関するお知らせが続きますが、
今度はラジオです!
f0118538_1212054.jpg
地方のFMラジオ各局で放送されている「ラジオ版 学問ノススメ」という番組に
2月25日、3月4日の2回出演させていただきました。

実際のラジオでの放送はもう終わってしまったんですが、
そこはさすがインターネット時代。
放送終了分が、mp3ファイルとして公開されました。
PCやPodcastingで聴けます。

ラジオ番組への出演は、生まれて初めての体験でしたが
よくテレビなどで見る、ガラス張りの小さなスタジオで
パーソナリティの方と向かい合ってマイクに向かってしゃべるスタイルそのままで、
ちょっとうれしかったです。

番組のパーソナリティの蒲田健さんと
メディアアートのこと、ロカちゃんとの遊びのことなどとても
楽しくおしゃべりをしました。

蒲田さんはじめ、ディレクターの方、エンジニアの方、全員が小さなお子さんのいる
パパたちで、番組終了後もひとしきり子育て話で盛り上がりました。

盛り上がったおかげか?、僕だけ2回に渡っての放送になり、
さらにmp3ファイルでは、ラジオではカットされた部分も追加されて
4つもアップされています(苦笑)

おひまな方はこちらからどうぞ!
by iwaisanchi | 2007-03-30 12:15 | ◆お知らせです!
Who's パパサウルス?
もう一つ、テレビ番組のお知らせです。
f0118538_2132366.jpg
『パパサウルス』という番組をご存知ですか?

NHK内の子育て中のワーキングママさんスタッフが、こんな番組が欲しい!と
結集して制作した、「新しい子育てライフスタイル」をテーマとした番組で、
昨年8月に30分間のパイロット版が制作されました。

『いわいさんちへようこそ!』をたまたま読んでくれたディレクターの方から、
僕とロカちゃんも熱いラブコールを受けて、わが家の日常を披露したのですが
その一回限りのパイロット版が好評だったようで、この4月から
毎週放送のレギュラー化が決まったそうです(パチパチパチ)!

本放送は4月2日スタートですが、
3月26日(月)に、『Who's パパサウルス?』と題して
予告番組が放送されるそうです。

『Who's パパサウルス?』
NHK総合 3月26日(月)20:30~20:42


昨年夏のパイロット版の時の、僕とロカちゃんの映像も
ちょこっとだけ紹介されるみたいです。

パパサウルスのHPはこちら
いま現在、昨年の古い情報が載っていますが
まもなくリニューアルされるそうです。

番組には、毎回いろいろな親子が登場するらしく
そのうち、いわいさんちもよろしくお願いします、と言われてます・・・
by iwaisanchi | 2007-03-24 21:40 | ◆お知らせです!
ニューロンの回廊~潜在脳力の開拓者たち~
テレビ番組のお知らせです。
f0118538_0591790.jpg
ニューロンの回廊~潜在脳力の開拓者たち~
BS日テレ 3月25日(日)22:00~22:54

茂木健一郎(脳科学者)×岩井俊雄(メディアアーティスト)
f0118538_0592422.jpg
昨年の5月にオンエアされた番組の再放送なのですが、
今をときめく脳科学者の茂木健一郎さんとの対談番組に出演をしました。
f0118538_0593090.jpg
茂木健一郎さんは、この時初対面だったのですが、
ほぼ同世代ということもあって、とても楽しくお話ができました。
メディアアートから、いわいさんちのおもちゃまで、僕の活動全体を
網羅した面白い番組になっています。
BS日テレが見られる方はぜひ。

以下番組の紹介文です。

・・・

今回ドクター・モギが潜り込んだのは、メディアアーティスト:岩井俊雄の脳。
 筑波大学在学中の1985年、映像インスタレーション「時間層」シリーズで、ハイテクノロジー展金賞、さらに第17回現代日本美術展大賞を史上最年少で受賞。以後、様々なテクノロジーを駆使しながら、視覚・聴覚・触覚を刺激する観客参加型のインタラクティブな作品を続々と発表している。
 今回ドクターモギは、感覚の統合を操るアーティスト岩井の脳では何が起きているのか、そして、ユニークな作品を生み出すきっかけとなる「ひらめき」の秘密に迫る。さらにデジタル・テクノロジーを駆使する岩井が、最近子供のために自身の原点回帰ともいえる手作りのアナログおもちゃを制作していることなどから、デジタル感覚とアナログ感覚の違いや、情報過多な現代社会で子供たちの「感覚」は変わったのか?など、興味深いトークも展開していく。
by iwaisanchi | 2007-03-23 21:58 | ◆お知らせです!
ないしょ話
(小声で)

(このところ、ちょっと忙しくて、この「いわいさんちweb」の更新も
滞りがちなのですが、その忙しい理由の一つをそっとお教えしましょう・・・)

こっそり見る
by iwaisanchi | 2007-03-15 22:39 | ◆お知らせです!
もくじを作りました!
f0118538_2001970.jpg

ブログのしくみはとても便利ですが、いくつか不満もあります。
特に過去の記事を書かれた順に読みたいときに、ページの下から戻るように
読まなければいけないのは、なんだかおかしいですね。
それから、記事が増えてくると全体が見えなくなってきます。
初めての方は、どこから読めばいいのか、途方に暮れそうです。

そのあたり、もっと本のように便利にならないか・・・と思い、
目次を作ってみました!

初めての方が、この「いわいさんちweb」をご覧になる時や、
過去の記事を見つけたい時におすすめです。
記事をジャンル別、掲載順に並べてあります。

目次のページへ行くには、右側のカテゴリの中の「◆もくじ」をクリックしてください。
今後、活用してくださいね。
f0118538_2013434.jpg
それにしても、目次を作ってみたら、
1ヶ月半ちょっとで、すでに結構たくさん書いたなあ・・・と思いました。
目次を作るのも一苦労です。

…が、まだまだ増やすつもりです!
by iwaisanchi | 2007-01-14 20:16 | ◆お知らせです!
本のメルマガ
主に出版関係者向けのメールマガジンで「本のメルマガ」というのがあるそうで、
その最新号に「どっちが?絵本」の担当さんである
紀伊國屋書店出版部の藤崎さんのインタビューが載りました。

[本]のメルマガvol.271 ■特別寄稿「編集者のまえに、親として」/ 藤崎寛之

タイトルの通り、藤崎さんが父親として「どっちが?絵本」を
家でどのように娘さんと遊んでくれているかがわかって、
僕も読んでうれしかったインタビューです。

P.S. ところで、「どっちがへん?大賞」でカラフルなリンゴを描いてくれた藤崎さんちのまゆこちゃん、
今日4才のお誕生日だそうです。おめでとうございます!
f0118538_12533024.jpg
クリスマスに続いてお誕生日なんて、ケーキとプレゼント続きでうれしいですね!
by iwaisanchi | 2006-12-26 12:28 | ◆お知らせです!
TENORI-ON開発日誌、更新しました
もうひとつのブログ、TENORI-ON開発日誌を久々更新しました。
まもなく上映が始まるオムニバスアニメーション「Tokyo Loop」参加についてです。
映像やアートの話題に興味のある方はどうぞ。
http://tenorion.exblog.jp/
by iwaisanchi | 2006-12-19 20:55 | ◆お知らせです!


カテゴリ
その他のジャンル